ハロー、皆さん♥ 今回も東京ラーメンショーの続きです。
いよいよこの3連休がラストチャンス♪ 

ラーメン大好きな人は駒沢公園に集まれ〜(笑)


まず最初の一杯はコチラ♥
関西のラーメン屋さんがお店で出してる大人気の「山盛りあさりラーメン」を引っさげて来た
「クソおやじ最後のひとふり」(笑)


ラーメンはこんな感じ♥
チャーシュー大きめのが2枚載ってます。


「あさり山盛り」?
5粒しか入って無いんだけど。ラーメンの名前は「並盛りあさりラーメン」で。(笑)


麺は太麺で見た目は「ツルツルもっちり系」

だったんですけど、実際に食べて見ると何か「おかしな」食感(笑)

何だろう、もっちりしながらザックリしてて見た目のツルツル感もあるんだけど、実際には太めのパスタみたいな?変わった麺だな〜。

スープは甘めの醤油系。

食べてみた感想は、、、、、、、


色んな意味で「あさり控え目」ラーメン(笑)

まぁ、あさりが「山盛り」じゃないって言うのもあるんだけど、実際のスープの味付けも甘めの醤油が中心にいて、あさりは結構「脇役」なんです。

縁の下からスープをしっかり支えてる感じかな。で、そのスープは結構「上品」な感じ。

ワタシ個人的には「もっとあさりを主役にして〜♥」って言いたい気もするけど、この位の方が「絶妙」に美味しいのかも(笑)

チャーシューも味付けが控え目なんですけど、スープとのマッチングが良くてしっとりしていて美味しかったです♪

トッピングのあさりも「出汁取り」したあさりじゃなくてトッピング用に「調理した」あさりで旨味たっぷりの美味しいあさりでした。

だからこそ「麺」が惜しい。

もっと「普通」の麺で良かった(笑)
もっと「普通」の麺が良かった(笑)

個人的には麺がミスマッチだった気はしますがラーメン全体の味のバランスはスゴく良くて美味しいラーメンだったと思います♥


次はこちら。福島の6大地鶏を使った「鶏白湯ラーメン」。

わざわざ確認はしないけど、何かこの地鶏の看板去年も見たような記憶が。(鶏の顔が結構エグいから覚えてる気が www)


何かアッチコッチのイベントとか大会に出まくってるお店みたいですけど、果たしてそのお味や如何に(笑)


ラーメンはこんな感じ♥

めっちゃカラフル。
店員さんに「このつぶつぶ何ですか?」って聞いたら「ザラメ?」って疑問系(笑)

いえ、違います www

店長さんが「アラレだよ(笑)」って訂正してくれました。


麺はザックリした食感だけどちょっと粘りも感じる細麺です。

スープは結構ボリューム感のあるしっかりした鶏白湯。なかなか濃厚です♥

食べてみた感想は、、、、、、

「かなり美味しいスープ♥」

そう、スープ(笑)

麺が全くスープに寄って来ないんです(笑)
少し延びて(そもそもあんまり伸びない ww)
スープを吸っても「ハッキリ」麺が独立しっぱなし、って感じなんです。

麺とスープがもっと仲良しならかなり完成度の高い「美味し〜い」鶏白湯ラーメンだったと思います♥

まぁ、今でも充分「美味し〜い」ラーメンなんですけど(笑)

そうそう、トッピングされてる具材、全部めっちゃ美味しかったですよ♪

忘れるトコだった(笑)


そして最後は「富山ブラック♥」
言葉の響きが既にワタシの厨2病をくすぐります(笑)

何か2〜3年振りくらいに食べる気がします(笑) 

あんまり久しぶり過ぎでワタシの中では「富山ブラック」って黒マー油系ラーメンだったつもりになってました(笑)


だからラーメンもらった瞬間に

「うわ、ワタシ何かスゲ〜勘違いした(笑)」
って思い出して、あまりの恥ずかしさにラーメン食べずに昨日のブログ、修正したくなりました(笑)

(もちろん今は内容修正してあります ww)


また出た、最初から「胡椒」。
さっきの勘違いを見直すべく、食べながら調べたんですけど(笑)何か富山ブラックって「ぶっかけ胡椒」ありき、のラーメンなんだそうです。全く知らなかった。

ワタシ、基本的にパンフレットの中身ほとんど読まないようにしてるので(笑)

たまにこういう事あるんですよね。


富山ブラックって言えばやっぱりこの「スープを吸ってからの麺♥」じゃないですか?

ちなみにスープは


このコ達がメイン。干し白海老名、めっちゃ良い風味が立ちそうです♥

後、マス系の魚の出汁って書いてあった気がしますが、このコ達が大活躍し過ぎて「え、君居たの?」的な存在に(笑)

食べてみた感想は、、、、、、


「美味しいけど微妙(笑)」。

確かに美味しい、っちゃ美味しいんです。

でもみんな主役、マス男さん以外全員「自己主張」がスゴいんです(笑)

クラスをまとめる「出来杉くん」が不在な感じでした。

個人的にはもう少し「海老」ちゃんに下がってもらえたら良いんだけどな〜、って思ったんですけど多分現場じゃどうしようも無い話ですよね〜。

で、思ったのが「あげ玉多め♥♥♥」

多分コレ効きます(笑)

元々トッピングされているあげ玉なんですけど、食べているうちにちょっとずつふやけて来て、何か良い感じでスープの味を均してくれてました。ただ、多分お店的には「風味のアクセント」的なモノなんでしょうけど(笑)

多分「あげ玉増し」とか「あげ玉増し増し」とかってお願いしたらあげ玉くんが主役だらけのクラスをまとめてくれる気がします♥

(やってもらえるかどうかはアナタ次第です。www )

ワタシも今日明日であと5店を残すのみなので、今日はちょっと余裕があるので富山ブラック「あげ玉増し増し」出来ますか?って聞いてみようかな♥

正直、本当に試したい(笑)

今日も夕方狙いで行ってみま〜す。

今回も「誰かの参考になれば嬉しいです♪」