実質1500円でプロブロガーから学んだ3つのこと | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2016』kindleで発売開始!


テーマ:
{E9A7BB21-1613-4F1E-AA74-FA8218246B4E}
※画像左のスキンヘッドの人物が立花岳志さん。

昨日はプロブロガーの立花岳志さんの出版記念セミナーに参加してきました。

このセミナーは参加費3000円ですが、立花さんの新刊『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』(サンマーク出版)をリアル書店で購入した場合、そのレシートを持って行けば会場で1500円キャッシュバックというものでした。
つまり、セミナー自体は実質1500円で受講できるという良心的なものでした。
立花さんの新刊はしるし書店臼井正己店でも1点のみ絶賛発売中です。

約2時間のセミナーで学んだことは、たくさんあるのですが、今回は、その中から3つ紹介します。

1つ目は、以前に参加した中谷彰宏ブログ塾で聞いた話とも共通するのですが、

自分のことを知らない人が読んでも、興味を持ってもらえる内容を発信する必要がある

ということです。

この視点が欠けたブログだと、人気ブログになるのは難しいでしょう。

ただ、あまり、クオリティーにこだわりすぎると、更新頻度が落ちてしまい、更新を楽しみにしている既存の読者を、他のブログに目移りさせかねません。

従って、毎日更新することが大切でしょう。

ちなみに、立花さんは無名の頃は1日に3回ブログを更新していたそうです。

ブログを毎日更新することでブログを更新し続ける体力、すなわち「ブログ筋力」がつくとのこと。
{1C9A3ABC-F165-4D5B-BD09-A728F302EEFA}
そういうわけで立花さんから学んだ2つ目の重要なことは、とにかく、毎日、ブログを更新しよう!ということです。

では、最後の3つ目の重要なことは、「自分の生き様を商品」にすることです。

元祖女子大生ブロガーのはあちゅうが『「自分」を仕事にする生き方』(幻冬舎)という本を出しましたが人気ブロガーになると自分が商品になるということです。
このレベルまで到達すれば、21世紀に食いっぱぐれることはないでしょう。

ブログが登場して10年以上経ちますが、まだまだプロブロガーと呼ばれる人は極少数にすぎません。

当ブログの読者の大半が今からプロ野球選手やJリーガーになるのは無理でしょう。

が、情報発信で人生を劇的に変えることは決して夢物語ではない時代に僕たちは生きています。

立花さんの背中を追いかけようと感じた一夜でした。



「転職王」正己(無印本命)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス