令和元年、最初に旅に向かった先は会津…




郡山ではこの海苔べんが1番人気らしいです。

確かに私の苦手な物は何一つと入っていなかった。



磐越西線に乗りまず向かう先は磐梯町駅。






真夏のような暑さでしたがタクシーを呼びシグマ会津工場までお願いしますと伝えたら


待ち合わせ時間を決めてくれたら、その間に昼飯食べてきますよと運転手さん。

荷物をトランクに預けてくれて本当に助かりました。



今年は関所を洗ってきました。

だって待っていたかのようにお掃除するものが偶然置いてあったので…笑




用事が終わり続いて向かうは会津若松。

宿のチェックインまで時間もあるのでプラプラと。


ハイカラさんに乗り東山温泉に向かおうとしていたその時…
バスの座席シートも赤チェックでいちいち可愛いですね。



長門屋の看板を見つけ慌てて降りました。



去年から長門屋のお菓子を買いたかったものの、磐越西線で乗り換えだし土地勘ないから無理かなぁと思っていたら偶然、支店があったのです。


バスに乗って遠回りしたお陰で滅多に買えない羊羹ファンタジアや貝千年を購入出来ました!

タイミングが悪いと買えないですからお客様はタイミング良いですねと。


おばけせんべいも買えたしね。





もう初日でお腹いっぱい!

お宿はシグマ 山木社長も御用達のいろりの宿芦名


着いた時はぐったりでしたが、直ぐに寝れますからねとお布団も敷いてありなんて幸せな空間



いろりで焼いたヒメマスを初めて食べましたが美味しかったー!



初日は地鶏鍋


その日採れた食材を提供するんですね。

女将さんが作ったサラダの盛りつけが綺麗なこと。

美人女将で有名と噂に聞いていたものの本当に美人女将。

生きていれば私の母と同い年。



何だか食器も気になり聞いてみると、やっぱり女将さんセレクトの食器と言うこと。

手作りのりんごシャーベットも本当に美味しかったです。



温泉も貸切状態で有難い!

たまたま女性客が私だけだったんですがね…




はぁ、気持ち良かった✨




Part 2に続きます。