1/7(火) 岡村~磯子方面 12.42kmジョグ   「ゆず」ファンの貴女のために | マサミのブログ Road to 42.195km

マサミのブログ Road to 42.195km

走る・観る・聴く・読む・歩く・食べる・楽しむブログ

日曜日に「休んだほうがいいんだろうけど…」と思いながら走ったら、案の定、月曜日は腰がツラくなりました。仕事でしたが、ビル内を巡回していても「うう~どこかで坐りたい~」と思うことがしばしばあり、耐えながらなんとか済ませました。で、今日(火曜日)は、年末年始で2週間ほど行けなかった整骨院へ行きました。

先生は私の身体を触ってすぐ「しばらくお見えにならない間に、歪みが溜まってしまいましたね~」とひとこと。そしていつものようにあちこちグイグイやってもらいました。いくらか楽になったような気がしたので、午後からジョグです。「本当は今日も走らないで休んだほうが良さそうだけど」と理性の部分では考えていたものの、感情の部分に勝てず。笑い泣き

 

 

自宅~岡村~八幡橋~横浜市民ヨットハーバー~磯子警察(折り返し)~岡村天満宮~汐見台~笹堀~向田橋~自宅。12.42kmを1時間35分13秒。キロ当たり7分40秒でした。実は、走り始めてすぐ腰まわりに違和感があって「やっぱりやめたほうが良かったかも~」と思ったのですが、1kmほど走ったあたりからは違和感が消えて、ほぼ普通に走れました。有難いですね。決して快調とは言えないけれど、おとといより長い距離を、おとといより速いペースで走れたのは嬉しいです。良かった。

 

 

<2019年12月のジョグ>

12/4  11.05km  キロ当たり 8:分00秒(坂道ジョグ)

12/8  16.13km  キロ当たり 6分47秒

12/29     8.21km    キロ当たり 7分16秒

12/30  6.65km  キロ当たり  7分15秒

 

累計走行距離  42.04km

 

 

<2020年1月のジョグ>

1/1   8.13km 1時間02分23秒  キロ当たり7分40秒

1/2  30.26km 3時間56分43秒  キロ当たり7分49秒

1/5   7.24km 1時間01分28秒  キロ当たり8分29秒

1/7  12.42km 1時間35分13秒  キロ当たり7分40秒

 

累計走行距離  58.05km

 

 

 

――――

 

 

 

「ゆず」ファンの貴女のために、というサブタイトルについて解説しますね。解説っていうか、ヤフーブログの時代に何度もご紹介したことがあるのですが、今回走ったコースは「ゆず」にちなんだポイントがたくさんあるんです。

 

 

走り始めて数100mのところからは、あちこちの電柱にこの広告がたくさん掲示されています。もう、お分かりですね?

 

 

はい、ゆずの「岩沢くん」のご実家がこちらなんです。空手の道場兼、接骨院を経営されています。 ちなみに、ゆずをご存知ない方はいないと思いますが・・・

 

 

左が北川くん、右が岩沢くん。 岩沢くんの実家の医院の並びにはお蕎麦屋さんがありまして・・・

 

 

かなりな老舗と思いますが「天栄」さん。「ゆずそば」の幟(のぼり)が誇らしげですね。

 

 

天栄さんの見本ケースには、ゆずのポスターも見えます。 私はまだお邪魔したことがないのですが、いつか入ってみたいですね。ご主人が、若い頃のゆずの思い出話をガンガン聞かせてくれるのでしょうか?(笑)

 

 

さらに走っていくと「窯焼きとんかつ さくらい」さんがあります。“揚げずに釜で焼く豚カツ”が売り。かつては、ロンドンの赤い二階建てバスがお店の目印になっていましたが、無くなったようです。そしてここにも・・・

 

こんな感じで、ゆずの二人がいます。「私たちは『ゆず』を応援しています」というポスターも貼られていた時期が、たしかにあったんですけどね。小さくて見えづらいですが、右下には『ゆずっこスタンプは店内にあります』と書かれています。 この前を通りすぎてしばらく走ると・・・

 

 

横浜市立岡村中学校。ゆずの北川くんと岩沢くんは小学校時代から同じ学校に通っていましたが、この岡村中学の3年生のときに初めて同じクラスになったそうです。まさに「ゆず発祥の地」ですね。

 

そして、ここまでに紹介した「天栄」さん、「さくらい」さん、「岡村中学」を結ぶラインに直角に交わる道に入って坂を登ったところには・・・

 

 

 

住宅と住宅に挟まれるようにして、岡村天満宮(岡村天神)の鳥居が立っています。この階段を登って本堂に行く途中にあるのが・・・

 

 

これですよ!歌うゆずの壁画。まだアマチュアだった頃、伊勢佐木町の松坂屋デパートの前で歌っている光景ですね。手前の地面に「ゆず」と描いてあるの、分かりますか? これはもう、ゆずのファンにとっては一度は来たい聖地になっているのではと思うのですが、どうなんだろう? スミマセン、私は基本「ロックの人」なので、ゆずについてはそこまで詳しくなくて てへぺろ  でも、松坂屋の前で歌っていた頃のゆずは何度も見かけましたよ。新聞やTVで報道されて人気が出て、最後のほうは見物人で松坂屋と有隣堂の前が埋まってしまうほどでした。

 

 

最後は本堂まで登って、今年のジョギングの安全と、ゆずのますますの活躍をお祈りしてきました。「ゆずを巡る旅」いかがでしたでしょうか? ゆずファンの方、横浜へお越しの際はご案内いたしますので、ぜひお申し付けください。もちろん、伊勢佐木町の松坂屋デパート(の跡地)にもお連れしますよ~ニコニコ