ブログ記事にメニューページやお問い合わせフォーム、
メルマガ登録のリンクを入れている人は多いですが、

 

 

ブログ記事の冒頭と最後、どちらのパターンも見かけます。

 

 

では、実際に成約率が高いのはどちらのリンクでしょうか。

 

 

答えは簡単ですよね。

 

記事の最後に置いたリンクの方が成約率が高い。

 


 

理由1:クリックまでの流れがスムーズ

 

ユーザーの行動として、
記事を読む→興味を持つ→クリックする

という一連の流れはとても自然です。

 

 

興味を持った瞬間に近くにクリックできる箇所があること。

これが重要。

 

 

記事の冒頭にリンクを置いている場合、

記事を最後まで読んだユーザーは

また記事の上まで遡らないといけません。

 

 

これだととてもストレス。

優しくないですよね。

 

 

だから、リンクは記事下に置いた方が◎

 

 

理由2:最後まで読んでくれる=興味を持ってくれているといえる

 

そもそも、ブログの記事を最後まで読んでくれたということは

その情報を有益だと感じたり

関連する情報に興味を持っている可能性が高いといえます。

 

 

なので、そこで何か次のアクションを促すようにしてあげると
反応してもらいやすい。

 

 

直接お問い合わせではなくても

メルマガ登録のバナーや

関連する記事へのリンク、

メニューページへの誘導も◎です。

 

 

リンクを貼る場合は、

効果を最大限発揮できる場所に置いてあげましょう。

 

**********

 

クリックされやすいバナーで更に成約率アップ♡

リンク→pk 【7月末までの限定価格】ブログチェック付★シンプル美ヘッダー制作メニュー

 

 

イメージコンサルタントとしても活動しています♡

ブログ >> http://ameblo.jp/image-design
HP >> http://i-design-web.com/


フォロー・友だち申請大歓迎♪(申請の際には一言メッセージを下さい)
facebook https://www.facebook.com/masami.saitou114