• 08 Aug
    • 写真のシズル感をアップさせるワンテクニック

      こんにちは、斉藤です。   今日はサラッと、 写真のシズル感をアップさせるワンテクニックをお伝えします。   スマホで撮影した写真を インスタ映えする写真にアプリで加工してる人は多いですが そのまま使ってる人も意外といるんですよね。   で、そういう人の写真で気になるのが写真の暗さ。   写真が暗いと 画面全体の印象も暗くなるので 楽しかったー! 嬉しかったー!   という内容でも その楽しさが十分伝わらなかったりします。   ここでちょっとサンプルを。   先日夏季休暇で訪れた久米島の ホテルのベランダから撮影した写真です。   写真が暗くて プールや海のキレイさ、気温が伝わらなかったので ちょちょいと加工しました。     ※閲覧するモニターによっては Before→Afterの違いが 分かりにくいかもしれないです。   Beforeに比べてAfter写真の方が 水の透明度や気温の高さが伝わるんじゃないでしょうか。   そして楽しそうな印象を受けるのもAfter画像じゃないでしょうか。   画像補正のポイントは2つで、   明るさ、コントラストを調整する 彩度をあげる   あれ、ワンテクニックじゃなくてツーテクニックですね 笑。   スマホの方なら 画像補正のアプリはたくさんありますし ラインカメラやインスタの編集機能でも同様のことが出来ます。   プール(海)を参考例にあげましたが 食べ物を撮影した場合は 彩度をあげてあげると簡単に鮮度がアップします。   せっかく撮影した写真、プラスひと手間で 「シズル感」を出してから使ってあげてください。        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      69
      テーマ:
  • 04 Aug
    • アメブロの起業女子の多くは「ブランディング」を勘違いしています

        こんにちは、斉藤です。   アメブロを徘徊していると、   あれ、この感じさっきも見た気がする...   と思うことが少なくありません。 ビジュアル面もそうですが タイトルや肩書き、コンセプト、告知記事の書き方、 オファーの仕方etc...   色んな部分で似てるんですよ、どれもこれも。   これってよく考えれば当たり前のことで   今は起業塾やらセミナーやらに通っている起業女子、すごく多いですよね。   そういった場所で同じことを教えられるから そりゃどれもコピーのようになるよな、と。   その割に、こういう人たちに限って ブランディングが大事です!とか USPが必要です!とか言うので   矛盾してない?と思ってしまいます 笑。   起業塾やセミナーに通っている人のほとんどが 残念ながらひとりよがりブランディングになっていますよ。    USP!ブランディング!とか言っている起業女子ほど差別化できていない不幸な現実        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      38
      テーマ:
  • 02 Aug
    • モテる人とモテない人の決定的な違い

        こんにちは、斉藤です。   恋愛とビジネスは似ているとよく言われますが   わたしの周りを見ていると 「恋愛でモテる人はお客さんにもモテる」 という説は当てはまっています。   なので、コンサルタント選びには、 「モテる人かどうか」で判断をすると 間違いがないんじゃないかと思っています。   (「サイコパスはモテる」という考えもあるので うっかりこれ系の人に引っかかってしまうと厄介ですが、 今回の話の本筋はそこではないので触れません)   モテる人かどうかは、 表情の作り方や 文章の言い回し、 使う顔文字や行間など   目に触れる全ての情報から読み取れます。   音声や動画の配信もしているなら 声音やスピード、間などさらにジャッジする情報が増えますね。   ただ、これらは肌で感じるものなので 共通の説明がしずらいです。   じゃあどうやって見抜けばいいのか、というと。   こういう主張をするコンサルタントは「モテない」可能性が高いです。        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      31
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 自撮りのオモテとウラ

        こんにちは、斉藤です。   キラキラ起業女子の生態を観察するのはわたしの趣味のひとつなのですが 観察するときには「何を言わないか」を見るようにしています。   それを知ることで、色んな思惑や裏側、カラクリが見えてくるので 面白いんですよね。   この商品を売るために、あえてこういうのは言わないでいるんだろうな、とか   こういうのを公にしていないのは自分にとって都合が悪いからなんだろうな、とか   無料・有料の情報の線引きはここで、ここから先のノウハウに関してはブログでは言わないんだな、とか。   売れている人ほど、 「情報を隠す」のが上手いなと感じます。   情報を隠すの一例で分かりやすいのが 「デメリットには触れない」というもの。   何かを勧めるときに、 それをやるメリットはたくさん伝えるのに リスクやデメリットには触れないんですよね。   ちょっと考えれば分かることなのに 思考停止している人や信者は気づかないんでしょうか。    正しいキラキラ起業女子ウォッチングのススメ   自撮りにもウラとオモテがあります。   両方をちゃんと理解したうえで、 自分に必要なのかどうか取捨選択をして 一番効果のでる方法を選ぶ必要がありますよ。      無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      31
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ブログ集客に自撮りや顔出しは本当に必要?

      こんにちは、斉藤です。   色んなブログを見ていると これじゃ読者は増えないだろうなぁ。 と感じるブログに出会うことがありますが   過度な自撮りや顔出しが マイナスブランディングになっているブログもそのひとつ。   自撮りや顔出しって、   どういうサービスを提供しているか どういう人がターゲットか どういうキャラクターで売っていくか どういう意図でやっているか   によって効果的にも、 はたまた自意識過剰気味にもなります。   また、文字よりも視覚で伝わる情報の方が圧倒的に多いので 写真一枚から読者は様々な情報を読み取ります。   優しそうな人、サバサバしてそうな人、厳しそうな人、 粘着体質そうな人、生理的に無理。 自分推しが強いから私とは合わなさそう この自撮りはイヤイヤやってるな この角度が一番盛れる角度なんだろうな   etc...   だからもしマイナスな印象がついてしまうと 覆すのはかなり難しいんですが   「集客のために自撮りや顔出しは必要と言われたから」 で安易に乗っかって   思いっきりスベっている人をよく見かけます。   自撮りや顔出しをどう思うか わたしの周りでアンケートをとってみたんですが その回答がなかなか面白くて。   色んな角度から意見をもらえてとても参考になったので メルマガでシェアしようかなと思っています。   知りたい方は登録を↓  シンプルオンナのブログ運営術   自撮りや顔出しで失敗している人のように ブログで集客できない人は   「自分はよかれと思ってやっているのに周りはそう思っていない」   パターンに陥っていることが結構あるんですね。   ブログの内容についても 裸の王様状態になっている人がいます。     自分は集客のために記事を必死に書いてるのに そう思っているのは本人だけ。   むしろ、書けば書くほど見込み客を遠ざけています。   ブログをはじめたての人に多いんですが、あなたは大丈夫でしょうか?    「ブログを書けば書くほど集客できなくなる」病   セールス下手な人は読んでみて下さい。        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      64
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ブログコンサルタントの信用度はここを見ればわかる

        こんにちは、斉藤です。   キラキラ起業女子向けの起業塾やセミナーが あちこちで開催されていますが   受講後すぐに、 ブログ集客教えます! ブログコンサルします! ブログアドバイスします!   と「ブログコンサルタント」を名乗り始めるひと、 いっぱい見かけますよね。 まずはモニター価格でお客さんをたくさん集めて そこから感想をあげまくって実績を積み 人気者ブランディングをしていく。   ある程度認知が広がり人気者になってきたら 単価を少しずつあげて 継続メニューをバックエンド(高額商品)にして売っていく。   よく見るのはこんな流れでしょうか。   これは典型的な ブランディング重視のやり方で コンサル能力は全く関係ないんですよね。   にもかかわらず、 ブログをはじめたばかりの人は こういうのにコロっといってしまいます。   昔のわたしがそうだったので、分かります 笑。   人気者で売れているように見えると 信用できると思ってしまうんですよね。   それから、モニター価格の安い料金に飛びつく人も多いと思います。   こういうコンサルタントは 特にアメブロにはうじゃうじゃいます。   が、中には専門知識を有していて 集客の悩みを解決してくれる ちゃんとしたコンサルタントもいます。   その見極めは難しくないんですが 人気者風、売れてる風ブランディングに惹かれてしまう人は 視点を変える必要がありますね。   ということで、note有料記事です。    悪質ブログコンサルタントはこの3つで見極める   ブログコンサルの裏側を覗きたい人だけどうぞ。        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      44
      テーマ:
  • 18 Jul
    • アメブロコンサルタント被害

        こんにちは、斉藤です。   ワードプレスの記事を書いたので アメブロで紹介をしようかなと思ってアメブロを開いたら   アメブロコンサルタントとトラブルになったという方や その周りの方たち?が   わたしの記事をシェアしてくださったり コメントをくださったりしていました。   びっくり 笑。   ありがとうございます!       集客コンサルの中でも、 アメブロの集客コンサルをしている人の うさん臭さは断トツです。   もちろん、売れていて、ノウハウもちゃんとしている人もいます。   でも、比率で言うと圧倒的に怪しい人が多い。   ただコンサルは無形のサービスなので サービスの価値の判断が難しいんですよね。   売れてます、稼いでます、人気者ですアピールに つい惑わされてしまう気持は分からなくもないですが   そのアピールに実績が伴ってない人がほとんどです。   「人を集めるため」の稼いでます、人気者ですアピールには 気を付けた方がいい。   今回のトラブルと繋がる、 タイムリーな記事を偶然書いているので 下の記事もぜひ読んでください。    ブログ集客は簡単!なわけない     何かしらトラブルに遭ってしまっても 結局はその人を選んでしまった自分の責任になってしまいます。   しっかりと「真実を見極める目」を持ちましょうね。        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      38
      テーマ:
  • 14 Jul
    • アメブロとワードプレスを併用してる人は注意

        こんにちは、斉藤です。   アメブロとワードプレスを併用している人で どちらにも同じ記事をあげている人を たまに見かけるのですが   あれ、だめですよ。   SEOを考える上で、 一番NGな行為といっても過言じゃないくらい   やっちゃだめなやつです。   「アメブロにもワードプレスにも記事を書くのは大変。 よし、同じ内容でアップしちゃえ。」   ていうことだと思うんですが、   ネット上に同じ内容のページがあると Googleの検索ロボットに コピーコンテンツと判断されて ペナルティーを受けます。   検索順位を落とされるとか 上にあげてもらえないとか。   少し前にWELQ問題が話題になりましたけど あれを自分のサイトで自らやってしまっているってことなので。   厳密には、 同じコンテンツ、似たコンテンツがある場合に 「こっちが正しい記事です!」 と伝える手段はあるんですが (ちょっと専門的な話になるので割愛します)   同じページを複数作らないようにするのが基本です。   ネット上では当たり前のルールなんですが 以外と知らないひともいるんですよね。   ワードプレスをはじめるなら、 そういった情報発信の基本くらいは知っておかないとやばいですよ。   ワードプレスの恩恵を何も受けられないので。   参考までに メルマガをワードプレスの記事に使い回している人もいますが あれはOKです。   当たり前ですが、 メルマガはクローズドの空間で読むもので 検索エンジンには読まれないので コピーコンテンツ扱いにはなりません。   ネットにおける発信の注意点やSEOの基本なども メルマガでは配信しています。   勉強した方がいい?と不安になった方はどうぞ    シンプルオンナのブログ運営術        note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      36
      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • キラキラも非キラキラも一緒

        こんにちは、斉藤です。   個人で情報発信をすることが当たり前になり 差別化やブランディングの重要性はどんどん増しています。   例えば、 起業コンサルタントはいっぱいいますよね。   アメブロに特化したアメブロ集客コンサルタント SNSに特化したSNS起業コンサルタント   上記の人たちは ひとつの分野に特化して専門性を高めていますが   発信のスタンスで キラキラしたブランディングをしている人 非キラキラブランディングをしている人もいます。   自撮りやセレブアピールをする写真を投稿して キラキラしている自分を見せるのがキラキラブランディング。   その反対が非キラキラブランディングですね。   わたしは「非キラキラ」を推している一人ですが 笑、   最近、このポジションどりをする人が増えてきたのを感じます。   増えるのは想定していたので 何の驚きもないのですが   同じような発信をする人が増えれば 当然埋もれやすくなるわけなので   「独自のポジションを確立する」 ことがより重要になってきますよね。   というか、 情報発信する人は今後もどんどん増えていくし ひとつの会社に縛られず「個」で働く人も増えていくので   他と被らない 独自のポジションを確立できるかどうかで   集客力も売りやすさも かなり変わってくると思います。   だって、「美人で憧れるキラキラ女性起業家」なんて 今はかなりたくさんいますからね。   それだけで長く生き残っていくのは難しい。   ということで、 今日のnoteでは独自のポジションを確立するヒントを書いています。    多発する非キラキラ系ポジションを勝ち抜く差別化戦略   非キラキラのポジションで発信していきたい人や すでに発信している人に限らず   ブログのコンセプトや 自分の売り出し方に悩んでいる人のヒントにもなると思いますよ。        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      28
      テーマ:
  • 07 Jul
    • その記事タイトル、やばいですよ

        こんにちは、斉藤です。   ブログ記事のタイトルは いつもどうやってつけていますか?   記事の内容を表すものを端的に? パパッと決めちゃう?   だとしたら、   あなたの記事は SNSでシェアしても アメブロのチェックリストに表示されても   たくさんの人にスルーされています。   だって、そのタイトルを見て ユーザーがどう感じるか の目線が欠けているから。   あなたの提供しているサービスを 積極的に探している人なら タイトルをクリックして 読んでもらえるかもしれません。   でも、集客をしたいのは 明確にサービス購入の意思を持っている人 だけじゃないですよね。   そんなサ―ビスがあるなんて知らなかった。 そのサービスは自分に必要だと思っていなかった。   という人たちも、将来的には あなたの商品を購入してくれるかもしれない見込み客。   ニーズが顕在化していない人たちの心を動かして クリックしてもらえるタイトルづくりに必要なポイント、 こちら↓に書いておきました。    0.5秒でスルーされるNGブログ記事タイトル        無料メルマガ   シンプルオンナのブログ運営術    note   非キラキラ起業女子的Web活用論   メインブログはこちら http://saitoumasami.com/ イメージコンサルタントブログも運営中 http://i-design-web.com/   よく読まれている記事  蛍光マーカー風オシャレな強調文字の作り方  見出しの装飾でブログ記事を見やすくする  フォントをメイリオに変更する方法  ライティングスキルはなくてもいい  囲み枠や見出しで使えるborderの基本  

      50
      テーマ:

↑【メルマガ登録特典】WPの準備からインストールまでの手順をまとめたスライド資料をプレゼント!

プロフィール

斉藤まさみ

お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
Webデザイナーでイメージコンサルタント。Web業界12年目。アクセス解析が趣味。キラキラしない派。...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る