13回忌 | 蘭ママのブログ

蘭ママのブログ

1998年8月24日生まれの蘭です。
2013年9月14日
15歳でお空に旅立ちました。
蘭との大切な時間を綴ったブログです。

毎年数えているおとーさんの回忌。

まだまだ先だと思っていたら

もう13回忌になったのね。。。

今日は、いつもの命日とは違った

特別な日でもあるので

蘭兄に仕事を休んでもらって

みんなでお墓参りに行ってきました。

 

 

2004年10月28日(木)午前10時

前日の夜まで降っていた雨があがり

朝からきれいな青空が広がった

そんな秋の日に旅立ったおとーさん。

亡くなる少し前に交わした会話の中で

もうすでに食べられない状態であるにもかかわらず

私を見て「すいません、肉うどんください」と

まるで、お店の店員さんに言うような感じで

声をかけてきた主人に

「おとうさん、もう食べられないでしょ・・・」

なんて言えなかった私は

「はーい、少々お待ちください」

と、店員さんになりきって返事をしました。

痛み止めの薬がかなりの量で

すでに、意識が混濁していた主人。

そんな状態でも、きっと食べたかったんだと思うと

どうしてもそれをかなえてあげたくて

お通夜の時、仏前に供えてあげました。

少し気持ちが楽になったけど

それ以来、私は肉うどんが食べられません・・・

そんな、悲しくて辛い記憶もたくさんあるけど

丸12年、何とかやってこれました。

これからも、こうして年をかさねて

そしていつか私もあちらの世界に行ったら

思う存分、、、蘭ちゃんと一緒にいます。

あっ、、、おとーさんもね。。。エヘヘ

それまでもうしばらく待っててね。。。