紆余曲折ありましたが | masakoのブログ

masakoのブログ

バイクやツーリング、ドローン、写真などを中心としたブログです

AIRでOKなLitchiが認められず、DJI GO4のアップデートでウエイポイントによる自動飛行が可能になったにも関わらず、MAVIC2は航空局では自動飛行可能な機体として認められないとのことで、GS-Proを導入しようかとしたらi-PAD専用で…。そしてようやくたどり着いたのがDJI PILOTという業務用ドローンのAndroid用アプリ。

そして、ついに、MAVIC2も

   申請が通りました!

AIRで経験したから簡単、と思っていましたが、先に書いたように、色々と越えなければならない壁がありました。

しかし、知っている人にとっては当たり前の事実なのかもしれません。そして、私自身も「知っている人」の一人になれた?のかなとww。

あと気付いたのが、一般向けのMAVIC2はProとZoomがあるわけですが、本来PILOTが対応している業務用ドローンはZoomベースのENTERPRISEというモデルだと言うことです。だから本当の意味でのMAVIC2ProというのはZoomの方なのかなと。業務用の機能としては高画質とかレンズのブランドというよりは、近づけないところでも映像や動画が撮れるZoomが適しているんでしょうね

もちろんENTERPRISEもProもZoomも機体そのものの性能は同じなので、今回もPILOTの導入で自動飛行が認められたのでしょう。