こんばんは まさやです!

 

共働き夫婦がタマホームで可能な限りいい家を目指して家づくりをするブログです。

 

 

はじめましての方はこちら→

 

************************************

〔プロフィール〕

ニックネーム:まさや

年齢:30代前半

職業:理系サラリーマン(正社員)

職種:研究・開発系

資格:薬剤師

その他:

家づくりに情熱を注ぐ

最近、家づくりに関して金銭感覚が麻痺っているのが悩み。。。

 

〔家族〕

妻:30代半ば(姉さん女房)

仕事:会社員(正社員)

 

子供:長女 3歳(保育園児)

 

[おすすめ記事]

タマホームでもミーレ食洗器を入れよう!

大安心の家の標準設備を晒してみた!

タマホームのメーカーサービス①  

 

【こだわりポイント】

こだわりポイント① キッチン編(ミーレ、ウォータースタンド専用水栓、コンロ周りレンガ張り)

こだわりポイント② 120センチ幅の洗面台と風呂の扉

こだわりポイント③ 外部収納と玄関

こだわりポイント④ 畳スペース

こだわりポイント⑤ サンルーム・水回り動線

こだわりポイント⑥ 小屋裏収納

こだわりポイント⑦ ボックス型の下屋

 

************************************

 

 

こんばんは まさやです

 

 

 

みなさん、ハウスメーカーを選ぶときって、その会社の決算期って気にしてましたか?チュー

 

 

まさやは、まったく気にしてませんでした爆  笑

 

 

というか、ついこの間まで全くタマホームの決算期を知らなかったですキョロキョロ

 

 

ハウスメーカーと契約するのであれば、きっと知っておいた方がお得に契約できるであろう決算期滝汗

 

 

タマホームの場合は、通常の企業とは違い、5月31日ですチュー

 

 

つまり、四半期締めは、8月、11月、2月、5月(通期決算)ということになります

 

 

 

おそらく、契約するタイミングがこの月であれば、少しお得に契約出来たりするのでは?びっくり

(決算期に契約したことで、通常よりお得に契約出来たという方いますか?キョロキョロ

 

 

 

まさやの場合は、12月に契約したので、全く決算期の恩恵を受けることはなかったんです。ていうか、勝手に普通の6,9,12,3月締めだと思っており、四半期締めの恩恵にあずかれないか期待してました(実際は、全く関係ない月だったなんて、恥ずかしい。。。酔っ払い

 

 

では、なぜタマホームの決算期を知ることになったのか

 

 

 

それは、引き渡しの時期を教えられたときのことですニコニコ

 

 

当初、間取り決定後の変更合意契約の段階での、引き渡しは12月8日でした

 

 

そして、タマホームからもらった工程表でも、12月7日に引き渡しでスケジューリングされていたので、まさやも12月上旬に引き渡しだと考えていましたグラサン

 

 

 

ところが、先日の打ち合わせで、ふとしたタイミングで工務担当が

「11月末引き渡しで動いてます」

 

 

と言ってきたのです

 

 

 

まさや的には、12月頭と思っており、タマリビング(カーテンやエアコンなど)や外構関係の仕様の検討を、ある程度余裕があると思いながら進めていたので、急に引き渡しが前倒しになって、それらの仕様の確定を急がないといけなくなります真顔

 

 

「急に引き渡しが前倒しになる、と言われても他の仕様が確定してないですし、ローンの手続きも余裕がなくなるので、できれば予定通り12月引き渡しがいいですショボーン」とまさや

 

 

引き渡しが前倒しになるのは、うれしい反面、ローンの手続きが決済の13営業日前に諸々の契約書など必要書類を準備して、銀行に送らなければなりません

 

11月末に決済となると、11月の上旬には諸々の書類がそろってないといけません

 

 

この話をしたのが、10月23日だったので、時間があるようで全くないのです

 

 

仕様が決まればすぐに契約できるなら、まだわかりますが、契約書の作成にこれまで1週間程度かかってましたから、全然余裕がありませんゲロー

 

 

慣れないローンの手続きなので、余裕をもって準備したいのに、急に急がないといけなくなるので、こちらとしては予定通り12月引き渡しで進めたいもぐもぐ

 

 

ただ、ここで話が決算期の話になります

 

 

営業担当曰く

「弊社都合で大変恐縮ですが、11月は半期締めの月でして、なんとか11月に引き渡しを行いたいのです。何とか、11月末引き渡しでお願いできませんか滝汗

 

 

。。。

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

 

。。。。。。。

 

 

 

 

ここから、40分くらい話は平行線でしたが、銀行への書類の提出期限など精査して、11月末に引き渡せるか、検討する、ということでその日は終了しました

 

 

 

 

まさか、引き渡しが前倒しになることで施主がゴネルとは思ってなかったのか、タマホーム側も戸惑ってました(汗)びっくり

 

 

 

確かに、営業さんにとって、そしてハウスメーカーにとっての半期締めのタイミングは重要だと思います

 

 

会社員のまさやもその意味はある程度分かっているつもりですチーン

 

 

でも、ではなぜ変更合意の契約時から11月末引き渡しで契約書を作成しなかったのかが謎過ぎます。。。滝汗

 

 

 

まぁ、引き渡しが後ろ倒しになるよりは、余裕を見たスケジュールを引いておいて、余裕が出来たら、前倒すという考えだったんでしょうけど、それに振り回されるこちらの身にもなってほしいものですもぐもぐ

 

 

 

 

後日、銀行に書類の締め切りを確認し、とりあえず、タマホーム側の書類が銀行の言う締め切りに間に合うことを条件に、11月引き渡しを受け入れましたが、どうなることやら。。。真顔

 

 

 

 

 

以上、今日はここまで

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村