ハートのバルーンふんわりリボンいつもお越しくださり
ありがとうございますふんわりリボンハートのバルーン


アクセス、フォロー、いいね、コメント、嬉しゅうございます爆笑

チューリップカエルチューリップカエルチューリップカエルチューリップカエルチューリップカエルチューリップカエル

今回はユーミンコンサートネタの続きです音符

「神席」とタイトルをつけながら、駐車場までで終わらせたので、総突っ込み案件でしたねニヤリ

ということで、本題に入りますグラサン

前回までの記事はこちら下矢印
前回の記事で、
「前日に主催者に電話した」と書いていたと思います。
「車いす利用で、明日のセンチュリーホールの松任谷由実のコンサートに行くんですけど・・・」
と伝えると、
「会場入り口に来てもらえればご案内します」
と言われました。

だがしかし、
実際の会場では、
「1階からお並びくださーい」
と案内の声が響いております。

で、目の前を通りがかったスタッフとおぼしきお兄ちゃんに、
「車いすなんですけど、どこにいたらいいんですか?」
と聞いたら、
「ここ(2階)で待っててもらっていいです」
と答えられるだけ・・・

夫に
「説明不足なんじゃないか?」
と指摘され、反省ショボーン
いやでもね、今までだったら、たいていお席を聞かれたり、それならっていう提案があったりして、こんな扱いなかったと思うのよキョロキョロ

そうそう!
チケットのこと、話してなかったですね口笛
今回のコンサートは全席電子チケットになっていました。
私は電子チケット初体験ですびっくり
チケプラというアプリをインストールして、当選番号を入力し、スマホにチケットを入れるという感じでした。
もちろん、スマホを持っていない、とか、操作に不安がある、という人のための救済策もありまして、夫はその「操作に不安がある」というタイプなので、私のスマホで2人分を一括管理することにしていました。
これがそのチケット下矢印


座席の発表は、当日お昼12:00以降で、出かける前に確認したら・・・




1階のさ、さ、さ、3列はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
マジかポーンポーンポーンポーンポーン

慌てて、会場の座席表を確認することに・・・不安

これじゃ、よくわからんけど

ここまでしか拡大できないけど、赤く印をつけたところが当選席ですびっくり

ドセンの通路側滝汗滝汗滝汗

も、もしかして、車いすから座席に移乗できれば、こんなところからユーミンを拝めるかもしれない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
という、恐ろしい期待をしてセンチュリーホールに向かったのでこざいます泣き笑い

1つでも内側で、通路から離れていたら諦めたけど、なんとかならんかなと口笛

伝え方を反省して、1階から並んでくださいとスピールしているお姉ちゃんのところに行き、
「車いすで利用したいです。前日に電話したときは車いす席に案内してほしいと言いましたが、当選した座席が1階3列目の通路側だったので、車いすでそこまで行けたなら、案内してもらいたいです」
と伝えましたニヤリ⬅️パニクってるので、もう少したどたどしてたと思いますが、雰囲気はこんな感じよてへぺろ
「少しお待ちください」
と言われ、しばらく待っていると、
「まずはこの入場口から入って、そこから案内します」
と返事がありました。

そうこうしているうちに、開場。

車いすなどの人は、1階から並ばず、2階の入り口で優先的に待たせて、そこから入れてもらえるというシステムでしたが、
その入り口には、
1️⃣車いすの人とその付き添いの方
2️⃣松葉杖を使っている障がい者お一人
3️⃣視覚障がい者とその付き添いの方
4️⃣どこに障がいがあるかわからない(きっと内部障がいなんだろうな)けど、手帳をめっちゃ見せてアピールしてる男性とその付き添いの方
のがおられました口笛
車いす席に案内するなら、車いすではない障がいの人は、なんで並んでるんだろう?
と思っていたけど・・・

開場して、とりあえずその方々について中に入ると、福原遥似のかわいい、明らかにバイトらしき女性スタッフに声をかけられました。

ちなみに入場するとき、スマホの電子チケットを立ち上げ、スタッフがそこにスタンプのようなものをかざすと、スタンプを押したように印字され、それを2人分やってもらいました。
中に入ると、アルコールの容器を持ってるスタッフに手の消毒を促され、組み立て式のフェイスシールドを渡されましたキョロキョロ

これがそのフェイスシールドですキメてる
ステージ側から見ると、これをつけてる人たちが並ぶ客席ってどんなふうに見えたんだろうキョロキョロ

話は元に戻りますえー

その若い女性スタッフに、
「自席ですか?車いす席ですか?」
と聞かれました・・・
え、さっき入り口のスタッフに言ったのに、伝わってないんかい真顔

「車いすで1階3列目に行けるなら、自席に行きたいです」
「わかりました!少しお待ちください」
と、言い残し、そのスタッフはほかの方々を案内を始めました。

ここで呑気な私はやっと理解びっくりマーク
車いすなどの入り口で、車いすでない人たちが並んでいたのは、
「階段から並んで登って来なくても、開場したらすぐに入れる」ということと、
「スタッフが優先的に席を案内してくれる」
ということだったのねとびっくり
そして今までのコンサートでは、1組に1人のススタッフがついていたけれど、ここも人手不足なのか、あの女性スタッフが1人であの方々を案内してるんだと・・・煽り

そのスタッフさんはほんとに笑顔が素敵で、受け答えも丁寧で感じもよくて、一生懸命対応してくれて、彼女にはなんの落ち度もないんだけど、彼女も含めてここからがほんとに大変でございました滝汗

つい細々と説明したくなっちゃって、またまた長くなったので、次回続きにしちゃいます凝視

次回で終わらせたいな指差し終わるのか?