今日は有給をいただいて

父の診察に付き添いで行ってきました。


もともとクリニックに行ったときに

ACP(患者の意思確認のようなもの)を

お渡しして


総合病院にも連携してもらっていました。


基本的に、父もわたしも

積極的な治療には否定的な立場です。


父も

「健康寿命が一番」と常々言っています。


(わたしはQOLという言葉を使いがち)



まず診察室に入ると

何も知らない患者さんやご家族にもわかるように

「前にもご本人には話したんですけどね、」

と前置きして


若干、

「詳しく話をしても

どうせ分からんやろ」

という雰囲気を漂わせつつ

お話してくださいました😅



以前、父が聞いた話としては

「まだ腫瘍(と思われる影)が小さいうちに

できることがあるから

治療方針を今のうちに相談した方がよい」

ということでした。



前提として

父は肺気腫で、酸素吸入しています。


腫瘍マーカーとCTの画像から

恐らく肺がん

でも、細胞診をしてないから

確定診断は出ていない状況。



考えられる治療法としては

手術→肺気腫の状態から言語道断

化学療法→年齢的に難しい

放射線治療→

回数を減らし、進行を遅らせる

+緩和を目的としたものがいいのではないか?


ということでした。


とりあえず、

化学療法については

絶対避けたいも考えていたので、

ひとまず安心しました。



手術については

わたしの肺がんの主治医

呼吸器外科のドクターから聞いた話があり


それをぶつけてみました。


②へつづく




帰りに、丸亀製麺さんへ。


今、めっちゃバズってる

うどーなつ を食べてみました。


不思議触感。

もちもち?ふわふわ?

確かに美味しかったです。


うどんは、とろ玉うどん



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村