先日から、父の肺がん疑いのことで

いろいろ話合いをしています。


ACPをして

どんな治療をし

何をしたくないか、

そして、どう生きていきたいか

方向を決めました。


それを持って

クリニックに同行したのですが…


後日、検査を受けるかどうか

相談して返事することになっていました。



話し合いの結果

検査を受けることまでは一緒に決めたのですが


勝手に検査を予約をしてしまった父。



いやいや、仕事休めないから。


しかも、検査の内容は

NG項目に入れたMRIだと言う。


もうね、頭の中「???」でいっぱいです。



MRIがNGな理由として

父が酸素吸入をしていて

MRIの部屋には酸素ボンベを持ち込めないこと。

(強力な磁気を発生させるので

一切金属は持ち込めない

→化粧品含まれる鉄もNGです)


そして、検査時間が長くて

肺気腫の人にとっては

長時間同じ体勢でいるのはかなり辛いらしい

と聞いたからです。



MRIをNGにするときに

きちんと説明ましたんだけどな。



で、話を聞いてみたら

MRIは今までに何度もやっていて

問題なかった 

と言うのです。


白い筒みたいな中に入る

とか言うから

(確かに、MRIも筒みたいな中に入るけど)

「もしかしてCTと間違ってない?」

って聞いてみたのですが

MRIだと言い張る。


「ビビビビビッ」って

ものすごく大きな音してた?

と聞いたら

「あんまり覚えてないなぁ」と。


MRIって

大音量で「ビビビビビッ」で鳴り続けるし

その音を掻き消すために

爆音で音楽流すけど

それでも機械の音のほうが

うるさかった記憶があるぐらいだから


きっと忘れることはないと思うよ。

と伝えました。



わたしの中では

CTとMRIは全く別物だけど


普通に生きていたら

違いって分からないものなんだよね。



仕方ないけど。



かなり高齢なので

あまり無理な検査や治療をすることなく

穏やかな最期に向けて

ゆっくり時を過ごせたら良いなと思います。




先日行った

箱根 九頭龍神社さま






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村