12月になり

一気に寒くなりました。


寒いとね…

またまた息苦しくなることが

増えてきました。


先日、ひょうごがん患者連絡会のかたと

ご一緒したときに


「肺は一旦苦しくなっても

少し休めば大丈夫って

思ってるかもしれないけど、


それ以上に心臓に負担がかかることが問題」


と言われました。


「苦しくなる前に休む、とか

苦しくならない範囲を知ることが大切」とも。



「階段で苦しくなるのなら

エレベーターを待つ

余裕を持って行動するとか…」等々


具体的に、

いろいろ教えてもらいました。



時折、耳が痛い〜😅

ってこともありましたが。



ついつい無理しちゃってるみたい。



ちなみに、この方は看護師さんです。



的確なアドバイスは

本当にありがたいですね。





昨日、ビルの向こうに

花火が上がっていました。


何の花火かは分かりませんが、

ちょっと得した気分です。



さて、

来週 12月10日は

患者会の開催日です。


12時〜、梅田で一緒に

ランチを食べながら

楽しくおしゃべりしましょう。


参加ご希望の方は、

メッセージをお願いします。







にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村