前回の「同室の患者さん」の暴言。

実は、原因は私の風貌にも有ったと思っています。

一般的な「ガン患者」のイメージって、何ですか?

ガリガリに痩せていて
顔色も悪く、
車椅子に乗っていたり…。

とことん悪い!
と全身で発しているように思っていました。

でも、私は、違っていました。

細身ではあっても、けっして病的な痩せかたではなく
顔色も、ちょっと お疲れ? 程度だし
普通の速度で歩いていたし

病室でも、ハキハキと受け答えしていて
時には、冗談まじりだったり…。


彼女の発言は、すごく傷つきました。

でも、師長さんのおっしゃった通り、
たくさん、傷付く発言と出会い
1つ1つ乗り越えてきたつもりです。






Android携帯からの投稿