地井武男さん死去 | Category Collection
新型コロナウイルスに関する情報について

Category Collection

「同じ仲間を集めれば何かが見えてくる」と言うコンセプトに基づき、映画や音楽などいろいろ書いたブログです。不定期更新ですが、よろしくお願いします。
“Amebaなう”にも連動中です。



 俳優でタレントの地井武男さんが亡くなった。
 
 地井さんと言えば、近年テレビ朝日「ちい散歩」の出演で親しみのあるおじさん像を作り上げお茶の間で人気を博していたが、私のような映画ファンから見ると地井武男と言えば70年代東映作品の中で演じたインテリやくざ役を筆頭に「不良番長」シリーズの番長の子分役であったり、色々な東映やくざ映画で助演として出演した。


そんな中、個人的なお勧めは夏樹陽子主演「新・女囚さそり 特殊房X」

新・女囚さそり 特殊房X 【DVD】/夏樹陽子,舘ひろし,石橋雅史
¥4,725
Amazon.co.jp


で演じたやさぐれ看守だ。ふてぶてしい態度でさそりをいたぶる極悪看守であるが、物語後半はさそりと共に逃亡劇を繰り広げるカッコいい役を演じた。

 地井さんは映画以外にもテレビドラマにも多く出演していて、「北の国から」や「太陽にほえろ PART2」など人気シリーズにも出演し、晩年は街歩き番組「ちい散歩」で平日の朝、ほんわかとした時間を視聴者に与えてくれた。その「ちい散歩」も今年2月で降板し、ピンチヒッターとして加山雄三が街を歩く番組「若大将のゆうゆう散歩」へと代わり、地井さんの事が気になっていたが、まさかの訃報に驚いている。

 地井武男さんのご冥福をお祈りいたします。