「見直す」 | 新サスケと短歌と詩

新サスケと短歌と詩

短歌と詩を公開します。

ソネット新作「見直す」を載せます。


  見直す

    新サスケ


久しぶりにSさん達と組んで作業の日だった

Sさんは事務 僕は現場で ほとんど一緒にならない

彼は議論好きである

議論のための議論かと思っていた


「三十年くらい前 百万円かけて温室を建てたんですよ」

「〇〇さんらしくもない楽しみ方ですね」

いや 決断したのは妻である

「冬ごと 暖房費を二十年払ったんですよ」


妻の太っ腹 胆(きも)の大きさに気づく

おだてたり 突っ込みを入れる Sさんと

話し続けていると 浮かんでくることがある


問題解決の糸口が見つかる場合もあるだろう

作業のあいまに 彼と話を続けて

Sさんと 妻とを 見直した