新サスケ「仕事場で」 | 新サスケと短歌と詩

新サスケと短歌と詩

短歌と詩を公開します。

僕の詩集「僕のソネット」の第Ⅲ部より、「仕事場で」を載せる。


  仕事場で

    新サスケ


積乱雲が動いている

あの中にはたくさんの稲光があるのだろう

天空は怒っている

無力な私たちを責めて


向うにブリキのパイプが光っている

無数の光の矢を射るようだ

「見るな」と

私の目をえぐるように


向かいの机の硝子板に

窓の金網が映っている

「見えぬものだけが通り抜けられる」と


破砕機が唸っている

ああ嫌だ嫌だというように

私は自分が嫌いだ



(なお、現在の僕は、自分が嫌いではありませんので)。