こぐま星座「野焼き」 | 新サスケと短歌と詩

新サスケと短歌と詩

短歌と詩を公開します。

こぐま星座さんの詩集「なんなはん」より、次の詩を紹介する。


  野焼き

    こぐま星座


父ちゃんは

土手のうえの枯れ草に火をつける

よそのうちの地面まで広がらんように

ぼおは火を踏み消している

消えたと思うとまた火が出て燃え広がる

春の日差しがあかるすぎて

炎がうまこみえんまま

急に風がふいてきて燃やしたらあかんとこまで燃えて行く

たちすくんでいると

姉ちゃんと父ちゃんが助けにきてくれた


「えれえもんやなあ

火がこんな際まできてるんやに

鳥は卵だかえていごこうともせんのやなあ」

姉ちゃんが草むらを指さす


そおっとのずくと枯れ草のあわさいに

ぼおの顔を キッとにらんでいるヒバリがいた