くやしいよぉー | masa2のブログ

くやしいよぉー

今年の西瓜栽培は、長雨で日照時間が短く、必要なタイミング時に

受粉が出来ず、数多くが親指の爪大でポロポロ落ちてしまいました。

その中でも、ひとつだけ20cm.迄大きくなった西瓜があったのですが、  ビックリマーク

なんとこれも、三本指でかじる獣 (ハクビシン) に襲われてしまいました。

悔しい事、悔しい事  “もーっ” です。

 

嘆いてばかりはいられません。幅10cmの防護網ネットを西瓜.区画

全体にグルリと回しました。引っかかって、懲りれば良いのですがね。

でも長雨後、危機的高温続きで、握りこぶし大の西瓜が、ポコポコと

なり始めました。やはり太陽からの日射量 と.蜜蜂の力.かも ? です。

期待されてる西瓜以外にも、ナスは問題なしですが、キューリがありまして、

収穫量が多すぎ、15/日となりますと、捌ききれなくなって困ります。  !!

 

どこの家庭菜園主からも、同じ事を聞きます。猛暑の中、身体を冷やす効果が

あるので最適との事ですが、煮たり焼いたりして食べる人は.いないだよねぇー。