ここ10年程で世相も大きく変わってきているように思います。

 

ピアノのレッスンの導入も2歳からが普通になっているのでしょうか。

 

私のレッスンでは2歳でも使えるバスティンAという教材は、グー(にぎりこぶし)で、黒鍵をつかみ、ドの鍵盤の場所を覚えていくという幼児にもなじみやすい教本をつかっておりますので、速い年齢ではないかもしれません。(グーとチョキの絵カードで、黒鍵と白鍵の関係と距離感を覚えていく。)

 

よくいただくご質問が「何歳から出来ますか?」ですが、3歳半からくらいが理解力、集中力とともにベストな時期かなとは思いますが、成長の早いお子様もいらっしゃるので、一概には申し上げれられません。

 

お歌を歌うなど楽しい教本もたくさん出ておりますので、導入レッスンご希望のお父様、お母様はどうぞお尋ね下さいませ。