娘とパンの取り合いで大喧嘩。
私が好きなパン屋のフランスパン。
娘も大好物なので、幼児教室の間に購入。
頑張ったご褒美&おやつで、
娘に持たせたら、
"ぜんぶ〇〇ちゃんの!"
と、言い出した。
いつも、半分ずつ仲良く食べていたのに、
なんで???と少し驚き。
"ママと〇〇ちゃんのだよ。半分こ!どうぞして!"
と言っても、断固拒否。
最近、娘との会話時間も多く作っているし、
割と融通聞いてあげている上、
ちょうど私もお腹減ってたのもあって、
少しは絶対に食べたい。という思いと、
表情が意地悪だったのが許せなくて、
娘のパン取り上げて、目の前で食べてやった。
勿論、娘号泣。
それでも、
"ママは、意地悪イヤだ!
これは、ママと〇〇ちゃんの!
〇〇ちゃんが、全部〇〇ちゃんの!って言うなら、
ママも、全部ママの!って言うね!"
と静かに説教。
一回じゃ、聞き取れないだろうから、
何回も同じ文章を繰り返し伝えて、
パンを返したら、1つだけ食べて、
なんだか素直になって。
"パパとママと〇〇ちゃんで半分こ。ないないしてて。"
と、逆にしまうよう指示された。
え、効果あったのかな?!と安堵。
それから、だいぶ時間が経って、
今度は、家で喧嘩。
パンを半分こして食べていたら、
自分の分が残っているにも関わらず、
私の分を、全部〇〇ちゃんの!と言って持っていった。
さっき話したこと伝わってなかったのー???!
と落胆。
そして、疲れたから、さっきと同じことを伝えて、
"ママ、意地悪イヤ!"と強調して、放置。
しかし、娘、
テレビ変えて〜。とワガママ。
さらに、椅子にも座らず、パンの粉を散らかしていたから、注意。しかし、再三の注意を無視。
私、激怒。
テレビ消して、パン取り上げて。
娘、またも号泣。
"〇〇ちゃんがママのいうこと聞かないなら、
ママも〇〇ちゃんのいうこと聞かない。
テレビ観たくて、パンも食べたいなら、
椅子に座って!"
と、繰り返し説教。
そうしたら、娘、泣きながら椅子に戻った。
なので、褒めてテレビとパンを返却。
最後に、繰り返し説教を伝えて、
言うこと聞く。と約束。してくれた。
で、思った。
怒るって、すごい難しい。
まず、わかりやすく、
簡単な文にしないといけないし、
泣いてるから、何度も伝える必要あるし、
何より、この注意の内容及び方法で教育にいいのか?
と不安になる。
そこに愛があることが大切と思うけど、
難しい。
今回は、素直になってくれたからいいけれど、
結局1回目に伝えたことが、2回目では伝わっていないことがわかって。
でも、まだ2歳4ヵ月。
簡単には、わかってくれるわけないか。とも思ったり。
会話ができるようになって、態度も大きくなると、
急に精神面も大人になってるのかのように
勘違いしてしまいそうにもなる。
今までは、
ベビー期で怒ると言っても軽いものだったのが、
真剣に伝えなければならなくなったな。
と、節目を感じました。
寝るときは、
仲良く絵本読んで笑いあって、
手を繋いで寝たから。
それで今日は回復です。