うさぎ専門店LOPLOPLANDのブログ

うさぎ専門店LOPLOPLANDです。
新商品、おすすめ商品のご紹介はもちろん、
おゆずりのうさぎ、店のうさぎたちのことも書き記していきます。
特に高齢うさぎや病気うさぎのケアについて、参考にしていただけるように記録していきたいです。
http://www.loplopland.com/


テーマ:

プチうっ滞だった子が復活しました。

うちはあんまりうっ滞にならないのよね、と言ってたところだったから、調子悪いのを発見して

つい、「ち!おい!」と思ってしまいましたわあせる

最初の一瞬ね、一瞬だけ。

だけどこういうのがプラスに作用することがあります。

うさぎは心配されると「ボクってだめなのね、大丈夫じゃないのね、そうなのね、およよよ」と自ら落ちていく子もいます汗

こりんちゃん。7歳。

 

ちょっと調子悪いかも?を朝発見したときに

ほかのスタッフにもわかるように

その子のケージにマークをしておきます。

(スタッフ一同でいつも団らんしているようで

 実はそうでもないのです)

こりんちゃん、金曜日の朝にマークがつきました。

 

うんちが小さいの5粒しか出ていないし

本人元気なさげ。(と言っても、こりんちゃんもともと暗い)

見ていると、体をひねるようにしながら寝そべったりして

あきらかにおかしい。

でも、ツン!とすると動きは普通。

おなかも張っていない。(←これは経験からわかる)

病は気からです。

金曜日なので(かかりつけの)病院はおやすみです。と言い聞かせ、大豆かすとグラノーラとフカフカフープさんのニンジンを入れたら興味を持ったので

常備の薬も様子をみることにしました。

 

野菜は、チンゲン菜をぜいたく食い。

 

牧草はやわらかい牧草を好んで食べ始めました。

これが2日めの日曜日。

この間、ふりかけ類は多少食べても、まだいっさい主食のピュリナは食べていません。

でももう大丈夫かな。

 

ペレットを食べません、の状態のとき。

まず水を飲めているか確認してください。

こりんちゃんは、器で飲めるようにしました。

 

とにかくあれこれ、用意してください。

ペレットを違うものも足してみますか?という単純な対策で済む時から、

あれもこれもしないといけないときがあります。

うさぎのきわみ

取り扱い当初は、どちらかというと

グルテンフリーに着眼しすぎて、おなかのゆるい子におすすめですとしていましたけど

食欲不振気味、いまのペレット飽きましたの子に効果てきめんです。食いつきよいです。

グラノーラは鉄板。

あとはなぜか、ぱっと見おいしそうにはまったく見えない、

カルフマンナオキシジェンも役立ちます。

 

元気なんだけどごはん食べないんです、の相談のとき

いろいろ足してあげてーーーと心から思います。

それがスイッチになって、食べ始めることもあるから。だって元気なんでしょ?

病院の先生がこう言ってたああ言ってた、と先生のことはよく聞く、優等生なみなさん。

たくさんのうさぎを現に育てているわたしの言うこともたまには聞いてー 笑

 

みんながいつも食欲モリモリでいられますように。

 

クローバー今後の予定クローバー

3月25日

春の名張うさぎオフ(うさんぽ会)

13時頃より名張・朝日公園で開催です。

参加するうさぎさんの名前と性別をお知らせください。

店頭ででもメールでもOKです。

人間さんだけの見学も大歓迎です。

 

 

4月8日

ニッポンラビットクラブ主催ラビットショー

大阪アクトスリーホールにて

(その前後1週間ほど店はまさこ不在です)

 

5月GW期間のうさぎホテル

基本的におやすみさせていただく予定です。

予定が決まっている場合はご相談ください。

 

6月14日〜17日

utaフェスカメラ(utaさんによるうさぎ撮影会)

ロップロップランドにて

 

うさぎ専門店LOPLOPLAND

http://www.loplopland.com

HP更新用のPCの調子が悪く、おゆずりページの更新ができていません。

うさぎお迎えのご予定で気になる子がいる場合は、事前にお問い合わせください。

三重県名張市松崎町1462

info@loplopland.com

営業時間: 11時〜18時

定休日 : 月曜日 (祝日にあたる場合は営業)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ
にほんブログ村