久々に4人で、山歩き。
車2台で気になっていた高清水トレイルへ
1台を赤和瀬駐車場におき
人形峠からスタートです。


赤和瀬駐車場に行く道中
写真では全然伝わないけど
一面の霜と光がキラキラして
とても綺麗だったのです。


迷うことなく
赤和瀬駐車場へ

9時10分くらいに
人形峠駐車場に着きましたが
ほぼ満車でした。
臨時駐車場は空いていたと思います。

お手洗いも、めっちゃ綺麗。

さっ、出発!

道はとても整備されています。
噂通り、ウッドチップが敷き詰められ
気持ち良かったです。


高清水高原
大山もくっきり見えました。

大畝山〜御林山〜池川山

丸山
こちらでは
イワウチワの群生と思われるところが
いっぱいあり
きっときっと春先は
めちゃ綺麗に違いない!と思いました。

ブナの谷頭の展望台にて、休憩
今日のご飯は
いつもの塩昆布おにぎりとリンゴとドーナツ

本当は、もう少しゆっくりしたかったけど
風ピューピューで、食べたらすぐ行動。
久々に帽子の紐をギュッとしめました。


霧ケ原

着きました!
伯州山
あー久々の伯州山
山頂も綺麗になっていました。

山は、やっぱりいい。
こういう時間、大切。
山友達に感謝です。

秋景色を大満喫出来ました。

下山後
奥津温泉の花美人の里が
改修工事で、、、温泉はパスになり

ブンブンファクトリーさんへ
私は、
はちみつプリンとホットハニードリンク
美味しかったです。


4人での散歩は、久々で
天気も良く
みんなテンション高かったです。
LINEグループのアルバムの枚数が
めっちゃ多い。笑っ
楽しかった証拠!良かったです爆笑



ただ、とても悲しいことに
貴重なイワウチワの群生に
ストックをついたり
踏んでいる人を沢山見かけました。
人が多いと、すれ違うときに
どうしても避ける時に仕方ないかも
しれないけど、1歩外したら
群生ないとこもあった、、、
1列なら踏まないのに、、、
それから、マスクやお菓子の袋のゴミ、、、
マナー、、、、
でも、マスクは拾えなく、、、、
申し訳ない気持ちです。

みんなの山です。
全ての山が
いつまで綺麗でありますよーに!です。

さー明日から
お仕事頑張ろうー!です爆笑