オリンピック2012 | ガイナーレ☆MASAKO劇場

オリンピック2012


ロンドンオリンピックが無事閉幕。

実は基本そんなにオリンピックピックしない私です。

だから、寝不足よりも肌の調子をとっちゃいます。

そんな私も、サッカーはわりと観てました。

サッカー番組やってるんだから観なさいよ、て感じですけど。

ガイナーレ劇場のMCを務めて今年で四年目になるので、その間で言うと初めてのオリンピックだったわけです。

男子サッカーの選手は知らない人ばっかりでした。

たまたまオリンピック前に観たとんねるずのバラエティー番組に何人かサッカー選手が出てて、
やたらトークの上手い人がいるけど誰だろう
もう引退した人かなあ
とか思ってたら、

吉田麻也という選手でした。

今回のオリンピックのキャプテンでした。

トークも上手いしブログも大評判のようで、吉田麻也選手を知らない自分にちょっと引いてしまいました。

そんなこともあって、サッカーに関わってるっていうのもあって(←いまさら)、男子サッカーを観てたんですけど、
無失点でどんどん勝ち進むからビックリしました。

チームの勢いや選手の表情やコメント見てると負ける気配なんて全然感じなかった。

でも準決勝でメキシコに負けてからその雰囲気はガラっと変わって、
結局韓国にも負けて、メダルはとれなかった。

でも吉田選手も女子サッカーの澤選手もインタビューでしつこいくらい何度も言ってたのが、

「このチームのみんなで最後まで悔いなく戦いたい」

「このチームのみんなと闘えて本当に良かった」

ていうコメント。

チームプレーだといっても大会ごとにメンバーの入れ替えがあるわけだから、二度と同じメンバーでプレーできないこともあるんだもんね。

急な怪我や病気や色んな理由で離脱することだってあるし。

そんなふうに考えてたら自分にも置きかえられることって沢山あるなって思った。

個々が頑張ることでそれがチームプレーに繋がる前に、

このチームメイトで良かったって思う気持ちがチームプレーに繋がるんだって、
そこがいちばん大事だって、

今回のオリンピックのサッカーで教えてもらった。

ありがとう日本サッカーU_23!!

photo:01













iPhoneからの投稿