近藤まさ子ですクローバー

本日は区内企業、事業者の皆様にご挨拶へ自転車

月次支援金等の情報提供をさせて頂きました!!

 

ところで、アレルギーのある人はワクチン要注意なんですよね~!?

と数人の方から問い合わせがありました!!

厚労省ホームページを見ると・・・目

下記に、アレルギーだけでなく基礎疾患についても様々記されています!!

新型コロナワクチン 予診票の確認ポイントVer.2.0 (令和3年5月28日版)

000786185.pdf (mhlw.go.jp)

 

アレルギーの箇所にはダウン

10 薬や食品などで、重いアレルギー症状(アナフィラキシーなど)を起こしたことがありますか。

<確認のポイント>接種するワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往のある人は、接種不適当者に該当します。 1回目の接種でアナフィラキシーを起こした人は、2回目の接種はできません。 食物アレルギー、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎(花粉症含む)、蕁麻疹、 アレルギー体質等だけでは、接種不適当者にはならず、接種するワクチンの成分に関係のないも のに対するアレルギーを持つ方も接種は可能です。 ただし、即時型のアレルギー反応の既往歴がある人は、通常 15 分間の経過観察のところ通常よ り長く、接種後 30 分間の経過観察をします。

 

また、80代で持病があるため「ワクチンは打ちません!!と仰っていた方から・・・

「子どもたちに打たなきゃだめよ!!と言われたので、高輪に予約できないかしら!?」と電話

同様のご相談を他の方からも頂き、本日、無事に2名、高輪に新規予約と、予約変更をすることができました!!チョキニコ本当に良かった!!ほっこりグッ

大規模接種センターへ予約変更された方々が、港区の予約を取り消し、空きが出てきたようです!!

 

今日の夕日も素敵でした~照れラブラブ

明日も、まさ子、頑張っちゃうわ~音譜