近藤まさ子ですニコニコ

午前中は幹事長会議会運営委員会クラッカー

宝石ブルー区の幹部職員の異動

宝石ブルー第4回定例会召集日と提出予定案件

宝石ブルー議会改革検討会の検討結果(費用弁償)

その後、区民相談対応!!

午後からは質問原稿と格闘!!ショック!あせる


さて、難病の患者会としてドラマ制作担当者に対して、病気に対する誤った認識を視聴者が持たない様に対策を講じて頂きたいと申し入れをし、この3週間双方で話し合いを続けて参りましたビックリマーク

経過は下記ブログをご参照くださいダウン

胸が痛みます「無痛」

http://ameblo.jp/masako-kondo/day-20151024.html

フィクションとノンフィクションの境

http://ameblo.jp/masako-kondo/day-20151102.html

原作とドラマ
http://ameblo.jp/masako-kondo/day-20151109.html


その結果、次のような2点の対策を講じて頂きました合格

宝石赤ドラマホームページトップ画面に、下記制作者からのメッセージを掲載ビックリマーク


(前略) 

 ドラマの登場人物の性格、行動は、実際の病気、障がいによるものではなくストーリー上創作したもので、フィクションです。

 実際に、このような病気、障がいと懸命に闘っている方々がいらっしゃいます。

 病気、障がいに対する誤ったイメージを持たれないようお願いいたします。


宝石赤番組の最後にフィクションテロップを流し、その後の予告編では上記メッセージへ誘導する為の検索窓を表示ビックリマーク

私たちが社会に対して病気理解の為に25年に渡り活動してきたことが、このドラマで崩れていくネット上では様々誤った情報も飛び交っていますしょぼんことに、このコメントだけで歯止めをかけられるとは思いませんが、テレビ局及びドラマ制作者の方々には私たち患者家族に寄り添って頂きました!!感感謝合格

思いが伝わるまで粘り強く対話を続ける大切さを学ばせて頂きました!!ニコニコグッド!