近藤まさ子ですニコニコ


5日(水)は名古屋へ新幹線


港区で示した高さルールは区民からの見直しを求める声が多く、現在検討中ショック! 既に導入している名古屋の状況は・・・!?





老朽化や耐震化のためのマンション建替えが、高さのルール導入後は不可能になるショック!という港区民のご不安の声に参考となったのは・・・ダウン


宝石赤名古屋市では、高さルールに反しても現状規模の建替えなら1回はok


宝石赤港区で認めていない総合設計制度は、名古屋市では高さルールによる高さの1.5倍までならok


また、高度地区を設定してからは建築紛争件数が激減している現状も伺いましたビックリマーク



その後、藤が丘駅から陶磁資料館南駅まで14分間(7駅)リニモに乗車!!





リニモを走らせている愛知高速交通(株)本社にてリニモの特色や仕組みについてお話を伺いましたビックリマーク


一駅区間以外無人走行のリニモはこちらで監視ダウン



4年に一度行われる車両分解点検を見ることができましたダウン



港区の品川駅を走るリニア中央新幹線との違いなども伺いました!!


その後、陶磁美術館を見学ダウン



陶器の奥深い美しさに暫し現実逃避にひひ


大変充実した一泊二日の視察でした!!


それにしても、今日は名古屋も東京もかなりの寒さ怒

今日は今日中に布団に入ることにします好