近藤まさ子ですニコニコ


今日から学校が始まりますねニコニコ

多くの保護者の皆様、お子様の宿題、お疲れ様でしたσ(^_^;)


さて、防災の日でもある今日、本村小学校では保護者による引取り訓練に合わせて本村小地区防災協議会主催の防災訓練(児童にとっては防災訓練は授業の一環)も行われましたビックリマーク


朝8時30分に防災協議会メンバー集合


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

テント張り(慣れていないと出来ない叫び


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

炊き出しのバーナー点火(年に数回手順を確認していないと厳しいかも!?



近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

熱湯をアルファマイに入れ、蒸し上がった後は、600食に分けましたビックリマーク保護者の皆さんも手際よくお手伝い(o^-')b


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

お父さんたちは飲み水(ポカリ、麦茶)準備


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

放水、消火訓練


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

水は消火栓から引いて溜め、そこから汲み上げます


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

避難所設営、ダンボール仕切り組立


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

その他、通報訓練、簡易トイレ組立等も行われましたビックリマーク


近藤まさ子、地下にある備蓄倉庫も確認させて頂きましたグッド!


飲料水、おかゆ、アルファ米、乾パン、粉ミルク、哺乳瓶、お尻ふき、エコロジー食器セット、組み立て式煮炊レンジバーナー、浄水器、発電機、災害資機材、ライト、灯油(バーナー用)、ガスボンベ(発電機用)、簡易トイレ・テント、簡易テント、カーペット、毛布、ライト付きラジオ、

トイレットペーパー、紙おむつがありましたニコニコチョキ


校庭にあったオクラオクラオクラ輪切り


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

薄い黄色の花ビックリマーク初めて見ましたニコニコグッド!