こんにちは。

 

発達科学コミュニケーション  石川まさ子です!

 

私はカナダに住んでいます!

この時期になると

だんだん寒くなってきてカナダグースが

湖に集まってきます!

 

カナダグースは冬になると南へ移動して

暖かいところで過ごします。

そのための中間地点がカナダにあります!

 

この時期は寒いですが、

一度グースを見るのにはおすすめです♪

 

今日は些細なことで怒る子が

自らやる気を出す日々の成功体験が大切について

話したいと思います。

 

ADHDタイプのお子さんは

衝動性が強く

こだわりも加わって

感情コントロールの苦手さが

あります。

 

さらに、叱られることも多いので

叱られるストレスにより

些細なことで怒ってしまうことも

あります。

 

私の息子は

習い事をしてみない〜?

と提案しただけで

「嫌だーーー!!」

と癇癪を起こしていました。

癇癪を起こすと何を言っても

嫌だ、の繰り返しもやもや

 

ママとしては、楽しいし

経験をしてほしいからと思って

言っているのに

どうしてそんなに怒るの?

って思いますよねアセアセ

 

そんな子どもに

「怒らなくったっていいでしょ!!」ピリピリ

「行きたくない!って言えばいいでしょ!」ムカムカ

と怒ってしまうママも多いのでは

ないでしょうか?

 

 

私もそうでしたタラー

せっかく色々と提案しているのに

嫌だと癇癪を起こす息子に

私もイライラしてきて

最終的には怒り爆発!!!

「習い事しなくていい!!」ムカムカムカムカムカムカ

突き放したりしていました。

 

 

どうしたらいいのかというと

日頃の成功体験が大切です。

 

 

どういうことかというと

子どもたちは叱られることが多いので

ストレスを抱えています。

叱られると自信を失います。

自信を失うとやる気が出にくくなります。

 

このように怒りの循環が出来上がってしまいます。

 

叱られる→ストレス→自信を失う→やる気ゼロ

→子どもが動かない→さらにママが怒る・・・・・

 

 

まずはできていることに注目して

肯定することから始めましう♪

 

どんなに小さなことでもいいので褒めます。

 

夜の行動だと、

「ご飯食べてるね!」

「お風呂入ったね!」

「パジャマにもう着替えたの??」

「歯磨きしてるんだ!!」

「1日楽しかったね、ごろんしてるね♪」

 

毎日当たり前にできていることでも

子どもにできてるね、と伝えるだけで

成功体験として子どもの記憶に残ります!

 

 

すると子どもはママがみてくれている

とポジティブな感情を持ちます。

そして、自分はできていると自信を持ってきます!

自信がつくとやる気がでてきます。

 

怒りの循環から褒める循環へ変化

 

ママがしっかり褒める→子どもが嬉しい気持ちになって行動する→自信がつく

→やる気がでる→自分で行動するようになるグッ

 

 

このように毎日の肯定でやる気を出して

あげることで、

些細なことで怒るということは減っていきます♪

 

できることに注目して、

子どもに自信をつけてあげましょうね!

日々の成功体験がポイントです!!

 

*************************

 

5歳(ADHD &ASDグレー)の男の子と3歳の女の子のママ

自然豊かなカナダで子育てをしています🇨🇦

 

子育てについて気づいたこと、経験したこと、子どもへの対応

を発信しておりますラブラブ

 

よかったらフォローお願いします。

インスタも毎日更新中です!よろしくお願いいたしますニコニコ

 

Instagram : 

masakoishikawa0202

 

 

感情コントロールが苦手な子が

怒らなくなる

叱らないカナダ式 

 

発達科学コミュニケーション

 

石川 まさ子

 

*************************