いいか。
ウソってのはな。バカにしているからつくんだ。

正直に話しても許してくれないって。
相手の人格を低く見積もっているってことだ。

それに自分のこともバカにしてる。
ウソをつかなきゃ好かれない。認めてもらえないってな。



おれが彼女に嘘をつかれていたのは、一体なんだったんだろうか。



「本当にオマエが相手のことを信頼しているのであれば、
例え自分に非があっても、今から全部正直に話せばいいんだよ。

ウソをついていることを正直に話せないのは、
このどちらかの気持ちが自分の中にあるからなんじゃないのか。

これを話してしまったら、あの人は去ってしまうかもしれない。
これを話してしまったら、きっと許してもらえない。」

ウソをつくから、よけいにややこしくなるんだ。
全部話せばいい。単純でいいんだ。



まさにこんな気持ちだった。

こんな気持ちをもてたことはよかったのかもしれない。