今回は、どんな療育をしてきたかと

療育をやめた時のお話を綴りたいと思います


まず始めに前回書いた通り

退院してすぐに自宅での療育開始

1歳から1歳7ヶ月くらい

とても優しい理学療法士さんと看護師さんに恵まれて特に看護師さん最後の日は寂しくて寂しくて(私が)とても頼りにしてました


次に母子同室の集団療育に行きました

バス登園だし、ここはほんとに嫌な記憶しかありませんでしたえーん

1歳7ヶ月から2歳7ヶ月くらい

またここでの事は別で書きたいと思います


3つ目は1番長くお世話になった

母子分離の集団療育です

ここの先生みなさん優しくて心のよりどころでした。特に園長さんがとても心の温かい方で私も娘も大好きな所でした。

2歳7ヶ月から5歳半までです


2つ目と3つ目の期間中併用して

半年ずつ2回

隣の市まで個別療育を受けていました

1回目はSTさんに食事の事で受けていたと思います。

2回目はOTさんの個別療育を

どちらも娘大好きでした


合計4ヶ所の療育を受けていました


今言える事は、少しでも先生と家族の方針と違うと感じたらやめていいよって事です

通わなくなったら、もっと遅れるんじゃないかとか先生の方がプロなんだし言ってる事合ってると思うと思わなくていいのです

絶対!近くでずっと子どもの事を見てるパパママの方が我が子の事分かってるし、通う事によってパパママの心が折れるような事があるんだったら、いくらでも違う自分に合う所があるから!いくら子供が楽しく通っていても同じ!小さな頃の療育は、パパママが合うと思える所!それにつきます!強く言えます!我慢しなくていいですからね〜!!

熱くなっちゃいました照れ


それと幼稚園に行く前から母子分離の集団療育を受けていて良かったなと思います

身支度などができる状態で登園できた事が良かったです◎

スムーズに幼稚園生活をスタートできました


長くなったので次回は療育をやめる時のお話をしたいと思います


ここまでは読んで下さった方ありがとうございました爆笑