受験終了後、入学予定者の招集まで一週間ほど空きがありました。

気になっていたのが入学式までの家庭学習がどのようなものが指示されるのか、

英数の事前ドリルでも出るのかな、出れば学習習慣崩れずに済むかなと思っていました。

 

結果、指示されたのは英語(指定されたものを準備してリスニング中心に進めておくように)はある程度予想どおり。

残りは「勉強」というよりも、私生活における思考力・コミュニケーション力を鍛えるような課題が数点。

アウトプット作って期限までに提示が必要なので、しっかりチェックいただけそうです。

学校方針は、「(大学)受験準備ではなく、思考力・コミュニケーション力を鍛えます(受験勉強は、家、塾・予備校でどうぞ)」とは聞いていましたが、これは想像していませんでした。

入学前なのでコミュニケーションをとる相手は保護者。

よくもわるくも(うれしくも悲しくも)、まだ息子の勉強に関わることになりそうです。

 

とは言え、「中学受験とは違います。入学後はもう勉強のスケジュールには口出さないでくださいね(←学校で計画をたてさせる)」と釘をさしていただけました。中受が終わったらPDCAを出来るようにと思っていたので、ちょっと安心出来ました。

結局は本人次第でしょうが。。。