先日、GW最初のイベントとして、武蔵高等学校中学校の文化祭に行ってきました。

 

思い返せば昨秋初めてのブログは文化祭訪問でした。

昨秋以来4校目の文化祭訪問です。

以前は息子と2人で訪問しましたが今回は家族全員での訪問です。

 

開門時間にあわせて訪問しましたがすごい行列でした。

コロナ規制もほぼなくなり皆さん待ちに待っていましたという感じですかね。

 

以下、感想

・おっとりしていて落ち着いた感じの生徒が多い。

・文化祭で先生の姿が全く見えない。

 (生徒とのクイズ大会があったようなでそちらに行けばいらっしゃったのでしょうが)

 開成の文化祭でも見かけませんでした。広尾学園や明大明治とはまた違う方向性を感じました。

・生徒がお金を取り扱って売買(縁日ですけど)をしている。私は他の文化祭では直接のお金のやりとりをしているのは見かけませんでした。(それだけしっかりしているという意味で肯定的です。)

・部単位の企画が多い。これも特色かと思いました。

・お年寄りだけで訪問されている方がちらほらいらっしゃる。

 お孫さんの様子見?OB?地域住民?か分かりませんが、愛されてるなと感じました。

・学内の小川と木々が素晴らしい(釣りをしている人もいるとか)

 GWの日差しとあいまって心地よかった。

・実は我が家から通いやすい。

 少々時間はかかりますが通学利便性が高いことに気づきました。

・大学併設の割にはこじんまりしている

 

息子はポケモン部が気に入ったそうです。。。