今日は気温が上がるという予報でしたが・・・ハズレましたね。

東京は比較的過ごしやすい1日でした。

 

さて、先週「自宅のパソコンの調子が悪い」と書きました。

 

妻にも言われたのですが、古いパソコンのデータが拾えるうちに買い替えようと思い、勢いで新しいパソコンを購入しました。

 

今回購入したパソコンは、NECの「LAVIE A27」です。

 

カタログモデルだと不要な機能もあるので、直販サイトでカスタマイズモデルを購入しました。

カスタマイズモデルは国内製造なので、約1週間で届きましたね。

届いたのは昨日の夜です。

 

ホントは水曜日なので、セントラルのヨガとパンプのスタジオレッスンがあったのですが、早めに運動を切り上げて帰宅し、パソコンの到着を待ちました。

 

20時ぐらいに届いたので、そこからセットアップ開始。

パパっとセットアップをして、アンチウイルスなどをインストールたり、プリンターに接続したり。

 

その後、古いパソコンに蓄積されていたデータを外付けHDDに全部移して、そのまま新しいパソコンにHDDを接続しました。

ここまでで2時前になったので、一旦終了。

 

今日も帰宅後にセットアップ。

面倒なネットワークスキャナーの設定をしました。

絶対に一発で接続できないんですよ。

今日は三発目で接続できました。

 

そして、「ファイナルパソコンデータ引越し」と言うソフトが入っているので、新旧両パソコンをLANクロスケーブルで接続して確認をしてみました。

 

結局、昨日手動で外付けHDDに移した内容と同じだったので、「ファイナルパソコンデータ引越し」は使いませんでした。

 

そんな感じで、今までと同じような感じで使えるようになったパソコンで、これを書いています。

 

ただ、今年の春モデルからキーボードが新しくなったようで、結構小さめです。

ファンクションキーも独立しているのではなく、ノートパソコンのファンクションキーのように、他の機能が同居しています。

慣れれば使いやすくなりますかね?

 

そんな感じで、重たくてもさりもさりしていたパソコンから、サックサクに動くパソコンになり、すんごく快適です。

ただ、Windows11にはまだ馴染めませんね。

 

長女のパソコン、二女のパソコン、私のパソコンと、こんなに頻繁に新しいパソコンのセットアップをするのも珍しいです。