日本の大人は勉強嫌いなのか?【学習、目標、自律、コーチング】 | コーポレート・コーチ:ハイパフォーマンス組織とリーダーのために

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現代ほどリーダーシップが必要な時代はありません。潰れるはずのない大企業でさえ、リーダーシップの欠落で破滅します。リーダーのマインドチェンジにより、パイパフオーマンス実現を支援するうつみまさきのブログです。


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日本の大人は勉強嫌いなのか?【学習、目標、自律、コーチング】

現在は、市場も社会も激しく動いています。
今まで真面目に働いてきた人たちが
  こんなはずではなかった
  なぜ、私がこんな環境に追い込まれるのだろう
と悩むことも珍しくなくなりました。

そのような時こそ、「学ぶ」ことで道が開けます。
十分な知識と経験があれば、直観も頼りになります。
  知識がなければ、直情的に意志決定してしまうかもしれません。
  逆に、何も決められなくなってしまうかもしれません。

私たちひとりひとりが「学習する時代」を生きているのです。

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何年も前から、社会人向けの教養講座や自己啓発関係のセミナーの広告を頻繁に見かけます。
それほど、日本人は勉強熱心なのです。
もちろん、目的は人によって異なるでしょう。
しかし、多くの人が学ぶことや能力向上に価値を感じています。

一方で、日本では
  社会人が勉強しない、能力開発に熱心ではない
と言う意見も存在します。

ニューズウィーク日本版には、
 社会に出たら学ばない──
  日本人の能力開発は世界最低レベル(https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2018/03/post-9774_1.php)
と言う記事が掲載されました。

この中では、
 ・企業研修においても、米国の大企業では1人あたり平均1000ドル以上
  しかし、日本では4万円台
 ・日本では、大学卒業後に大学や大学院に入って学び直す人が少ない
  OECD諸国の平均が20%程度、日本は2%程度
などのデータが紹介されています。
そして、
 日本では、勉強とは大学や高校までの学生時代に行うもの、という感覚がまだまだ強い
と結論づけています。

確かに有名企業の管理職の中にも、直近の業務に無関係な知識・情報に疎い人は珍しくありません。
長時間労働が当たり前の環境なので、仕事以外の時間はとにかく休みたいと思う会社員は多いと思います。

しかし、会社員の低い学習意欲には別の側面も存在します。
多くの伝統的な大企業とその系列企業では、(一部のスペシャリストを除けば)「ある程度の経験を積んだ後の昇級」と「専門的な知識や技術の獲得」の相関が低くなるのです。

ひとつには会社の事業方針で次から次へと担当業務が変わるために、専門性が活かせない従業員が多く存在する現実があります。

さらに会社の中で重要な仕事をする上で必要な知識や能力が、社内の暗黙のルールや社風に精通しているか、豊かな社内ネットワークを持つかなどになって行きます。
 つまり、多くの企業では専門的な知識や技術を身につけても出世に役立ちません。

だからこそ、「学ぶこと」には熱意を持てない従業員が量産されるのです。

しかし、時代は変わりつつあります。
 

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うつみ まさき 
コーポレート・コーチ 
(株)イノベーション・ラボラトリ 
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