こんにちは!
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ある方は「ニセのガス点検に注意」という
新聞記事を目にしました。
そこに紹介された事例は
↓
「複数の容疑者がガス点検業者を装って
高齢者宅を訪れ、
一人が高齢者に話しかけている間に、
別の容疑者が現金を盗んだ」
というものです。
このような窃盗犯罪以外にも
↓
・アンケートと称して個人情報を聞かれた...
・給湯器が故障していると偽り、
修理代金を請求された...
・給湯器交換の契約をしたら高額だった...
など、数多くの相談が
国民生活センターなどに寄せられています。
そんな新聞記事を目にしてから
半月ほど経った頃、
とある宅に作業着姿の男性がやってきました。
手ぶらで訪れた男性は、
「近くで作業をするから
工事車両で迷惑をかけるかも」
「お詫びに、皆さんにクオカードを
お渡ししています」
と話し始めます。
会社名も個人名も名乗らず、
身分証も名刺も提示せず、
どんな工事をするかの説明もしません。
プレゼントを提案するも手ぶらです。
どう考えても不自然ですよね...
幸い、ドアガードをつけて対応した
その方がきっぱり断ると、
すぐに引き下がってくれました。
今回は断りやすいケースでしたが、
点検と言われたら警戒心が緩んだかも
しれません。
というのも、
ガスや電気などの設備は、
数年に一度の安全調査が必要なため、
実際に正規の調査員が室内や屋外の設備を
点検するからです。
みなさん、正規の調査員は
↓
・事前に点検の案内をする!
・顔写真入りの身分証明書を携帯している!
・点検や調査は無料で行う!
などの対応をし、
その場で費用を請求したり契約を迫ることは
ありません。
なお電気設備の調査は、
電力会社が国の登録を受けた調査機関に
委託する場合があります。
そのため、
聞きなれない業者から案内が届いて、
不安になることがあるかもしれません。
そんな時は、
契約している電力会社に問合わせてみましょう。
届いたメールや文書が安全だとわかるまでは
正規のものであっても、
記されたリンク先にアクセスしない方が良い
でしょう。
なぜなら、
そのメールや文書が偽物なら、
フィッシング詐欺の可能性があるからです。
ご参考にしていただければ幸いです。
ご家族のために!
それでは次回をお楽しみに♪
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みなさんにとって
素敵な日となりますように☆~
坂本正樹
㈱建築工房坂本ホームページより
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じもとち ホームページより
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