本日はライフシフト塾受講者さんのアフターフォローセッションということで受講後の状況をお聞きしたのですが、予想を超える進化の状況に驚きました😊

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
以前もちらっとご紹介したような気がするのですが、ライフシフトにも段階がありまして、それを私はライフシフト「1.0」とライフシフト「2.0」と呼んでいます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
これはトランスパーソナル心理学の観点に立った見解になるのですが、「1.0」というのはトランスパーソナル心理学でいう「プレパーソナル段階」から「パーソナル段階」へのシフトであり、分かりやすい言葉で言い換えると
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
他人や世間の価値観に従って生きる「他人モードの人生」から
自分の確固たる価値観に従って生きる「自分モードの人生」へ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
という生き方のシフトです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
これは「しっかり取り組めば誰でも可能な生き方のシフト」ですので、ライフシフト塾が取り組んでいるのもこのライフシフト「1.0」の取り組みです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
一方でライフシフト「2.0」というのは、「パーソナル段階」から「トランスパーソナル段階」へのシフトであり、これは「自我を手放していく」という非常に難しい領域の生き方のシフトになるんですね。自我を手放すというのはエゴを手放すということでもありますので、私の感覚では仏教の悟りのようなものではないかと理解しています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この領域に関してはトランスパーソナル心理学だけでなく、いろんな人がいろんな表現で語っていたりしますが、天外伺朗さん仰る「シャドーの統合による実存的変容」、田坂広志さんの仰る「全ては導かれているという全託の境地」といったものも同じことを言っているんだろうなと思っています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この境地に達するとどんなことが起こるかというと、「自我を超える領域」ですのでエゴに振り回されることはなくなり、心は静寂の境地になり、非常に穏やかな心の状況になる、と言われています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
で、田坂広志さんの著書から引用すると、そのような「エゴが鎮まった、心が澄んだ状態」になると、宇宙のゼロポイントフィールドと波動が共鳴し合い、「なぜか、不思議と、引き寄せ的な運気に恵まれる」という状態になるとのことです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
これは非常にパラドクスなメカニズムでして、私含めほとんどの方が「自分にとって良いことが起こってほしい」というエゴを持って生きているじゃないですか。ですが、田坂さんのロジックでいうと、エゴを持っているということは、心が乱れている状態ですので、ゼロポイントフィールドとも共鳴せず、引き寄せ的なことは起こらないということなんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そしてトランスパーソナルという、自我を手放し、欲がない状態になったときに、自分にとって「良いこと」が巡ってくるということで、「願っている間は願いはかなわず、願いを手放したときに願いは叶う」みたいな、どうもそんな「パラドクス」なんだそうです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
で、話を戻しますと、今回お話した受講者さんは、まさにトランスパーソナルな領域であるライフシフト「2.0」にシフトしつつあるとのことでした。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
どういう流れでそうなってきたかというと、今回のセッションで自分軸である「コア・コンセプト」をあぶり出したわけですが、この方の場合、これまでコア・コンセプトを活かす形で仕事の上で才能を発揮されてきた感じだったんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ただ、ライフシフト塾のベースにある才能心理学の考え方では、才能の発揮の仕方には2種類あるとしていまして、この方の場合、どうしても苦しみを伴う才能の発揮になってしまう側面がありまして、そのまま突き進むとどこかでバーンアウトしてしまうという、ちょっとした危険性を伴う状況でもありました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そしてその点については受講者さんも自覚されていて、今回のライフシフト塾の受講をきっかけに、その構造がクリアになったこともあって、その才能の発揮の仕方を手放すという判断をなされました。これがこの方にとってのライフシフト「1.0」の終焉ですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして今は、トランスパーソナル状態のライフシフト「2.0」にシフトするという道を選択され、これまでの自分というものを一旦手放し、「全ては導かれている」という境地で、日々穏やかな心の状態で過ごされているとのことです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
誰もが実現できるライフシフト「1.0」のサポートをするために、私はライフシフト塾という講座を作り、これまでサービスを提供してきたわけですが、人によっては一気に「2.0」へのシフトも支援する効果もあるというのが今回の新たな気づきでして、正直驚きました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
と、ちょっととりとめもなく書いた感じでしたけど、この驚きを一旦記録しておきたかったので、今回感じたことをブログに書いてきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今後も「1.0」だけでなく「2.0」にシフトする人が出てくるのかわかりませんが、とにかく私がやることは全身全霊で受講者さんに関わっていくこと。それを継続していきたいと思います。
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
今日も読んでいただき、ありがとうございます😊





ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに戸惑う、ミドルエイジの方々へ ~

【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ

ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
▼受講生の声
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/reviews
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【無料コンテンツのご紹介】
ㅤㅤ
ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代へ
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】
ㅤㅤ
<動画の短縮URL>
https://x.gd/3wmou

ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━