先日本要約サービスのflierを見ていたところ、モチベーション3.0などでおなじみダニエル・ピンクさんの新書があったので要約を読んでみました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
本のタイトルは「THE POWER OF REGRET ~ 振り返るからこそ、前に進める ~」なんですけど、面白いのが「後悔」にフォーカスした本なんですね。

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「後悔」といえば私はブロニー・ウェアの「死ぬ瞬間の5つの後悔」がすぐに想起されるのですが、あの本は「先人たちが死ぬ間際に後悔したこと」を知ることで、「今後の自分の人生において、その後悔を少なくするために、今の思考・行動を変えていきましょう」という、そんなメッセージを私は受け取りました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして今回のダニエル・ピンクさんの本なんですけど、タイトルが「THE POWER OF REGRET」ということで、善き人生を歩んでいくために「後悔がもたらすパワー」を活用してみませんか?という、そんな提案のように受け止めました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
要約をざっと1回読んだだけなのですでに内容についてはうろ覚えなのですが(苦笑)、確か後悔がもたらす力を4種類ほどご紹介されていて、私の中で特に印象に残っているのはそのうちの1つ、「未来の後悔を想像する」というところですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「今、この選択を取らなかったとき、3年後、5年後、10年後の自分はどれくらい後悔するだろうか?」
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんな問いを自分に投げかけてみるということですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
その問いを自分に投げかけてみたとき、「これはむっちゃ後悔しそうだぞ」と思ったらGOで、そうでもなかったらNO GOというように、そんな風に意思決定の判断基準にしていくということです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
これは一見「まあそうだよな」と思える内容かもしれませんが、やはりですね、「後悔」がもたらす力というのは我々が思っている以上にパワフルなような気がしていまして、この視点は常に持っていたいなと思うんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
また、よく使われる「5年後、10年後どうなりたい?」という問いに対しては、VUCAの時代においてはもはや効力を失っている問いだと思うんですけど、この「後悔するかどうか」については、「5年後、10年後」という視点での問いはすごく有効な気がしています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
とそんなことを思っていたところでコテンラジオで太宰府天満宮・第40代宮司さんの話をお聞きしたのですが、まさにこの方が「宮司になる」と決断したのは、この宮司さんが高校時代に
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「このまま自分が宮司を継がなかったら、どんな未来になりそうか?」
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということを思い描き、そんな未来に対してご自身に
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「そうなったとき、どれくらい後悔するだろうか」
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
という問いを投げかけ、その結果
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「そうなったら、めっちゃ後悔する」
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
という結論にいたり、宮司を継ぐことを決断したということです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
宮司になるということは、我々のような「一般人としての自由」がある程度制限される生き方にシフトするということでもありますし、なんといってもあの太宰府天満宮ですからね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そう考えると並々ならぬ覚悟が必要な決断だったのではと思うのですが、その決断を後押ししたのが「後悔」という視点だったというエピソードに、「後悔がもたらす力」のパワフルさを再認識した次第です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
翻って自分自身にベクトルを向けてみると、5年前に20年働いた会社を退職してマイクロ起業のような形でその後の人生を進んでいるわけですが、そのときの決断に「後悔」という視点はなかったかもしれませんが、今改めて「もしあのとき、この道に進む決断してなかったらどうだろう?」と考えると、めっちゃ後悔するでしょうね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
あのとき決断していなかったら、おそらくは会社の中でひたすら飛んでくるボール(仕事)を打ち返し続けるというバッティングセンター症候群にハマったまま5年が経過、という人生になっていたと思うので、そう思うとその後悔はちょっと計り知れないです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで、この「後悔」という視点から自分の人生を見つめ直すというのは非常に有効だなと感じた本(といいますか要約)でしたので、関心のある方は手に取っていただければと思います。
ㅤㅤ


ㅤㅤ
この本で提唱されている「後悔の4つの視点を軸に振り返る1on1」を企画してみても面白いかもしれませんね。



ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日も読んでいただき、ありがとうございます😊
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに戸惑う、ミドルエイジの方々へ ~

【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ

ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
▼受講生の声
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/reviews
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【無料コンテンツのご紹介】
ㅤㅤ
ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代へ
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】
ㅤㅤ
<動画の短縮URL>
https://x.gd/3wmou

ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━