電話機 | 正樹の日常ブログ

正樹の日常ブログ

じいじの正樹が日常生活する中で、出会った事など様々なことを書きます

じいじの趣味ですが、昭和の電話機を集めていわゆるレストアの様な事をしてきれいに飾るのが好きですが、現状では飾る場所が有りません。

 

先日から欲しかった4号電話機を手に入れました。物は、どうもたばこ等の煙の多い所でご使用されていらしたのか、コードも本体も持つとべたべたして居ましたが、、、

電話として機能する(発信着信、通話)のか自宅のルーターに接続して内線電話機として試験使えます。まずはOK

経験を基に外せる所は全て外して、水洗いできるものは全て水洗いと洗剤でごしごし、少し乾かして、よく観察、まだ細かい所に汚れが残って居れば再度きれいにします。

プラスチック用の研磨剤できれいにして、組み立てて、試験、、、受話器から聞こえる音がしない・・・・よくよく聞くと小さい。。。

あらーーー、順番にチェック受話器その物は大丈夫そう(テスターでの抵抗測定数十Ω)、カールコードを通して、抵抗を測定OK、端子をチェック中に抵抗が不安定。。通電して発信音を聞きながら、端子のねじを締めたり緩めたり、、ピンポンここに原因在り、ちゃんと占め直してOK

 

きれいにした電話機と手元に届いた時の電話機です。