068. COLT POLICE POSITIVE SPECIAL (Vol.5)

 

                         

                           

                 

 

 前回紹介したポリス・ポジティブのシリンダーを.38スペシャル用に延長し、それに合わせてフレームも延長したモデルがこのポリス・ポジティブ・スペシャルで登場は1908年となっています。ということはデティクティブやバンカーズはこちらからの発展形とみるのが正しそうですね。画像などでは見たことがありませんが、このポリス・ポジティブ・スペシャルも初期型は前回登場のポリス・ポジティブに近い姿だったことは想像できます。

 

 

 僕の所有するポリス・ポジティブ・スペシャルはタナカさんのガスガンで、シリンダーのみモデルガンから移植しての撮影とさせていただきました。

 

 

 

 前回紹介時にグリップフレームをスクエアタイプに改造して合わせてグリップもパイソンのものを元に自作した形でアップしていたのですが、今回かなり古いものですがコルトの純正を手に入れたので画像をすべて入れ替えておきました。

 

 

 

       

 

左がコルトの純正、右がパイソンから造った自作になります。自作のものは少し下が長すぎていたので今回フレームも実物に合わせて修正しました。チェッカリングは摩耗していますがさすがに純正は風格がありますね。

 

 

 

       

 

                  実際に装着したところ。

 

 

 

        

 

                       渋い!!!

 

 

                 

 

 

                 

 

 

 

                 

 

           バレルの刻印は右も左も正確に入れられています。

 

 

 

       

 

 モデルアップしたPPスペシャルは中後期タイプなので、ホルスターも新しめのものをチョイスしてみました。

 

 

 

        

 

 

         ペーパーボックス。外身に関しては空想の産物ですが・・・・

 

 

 

       

 

                 

 

           箱の中にはライセンスと当時のチラシをいれました。

 

 

 

                 

 

    箱のサイドはこんな感じ。もしかしたらここはもう少しリアルに変更するかも・・・

 

 

 

         

 

 

       

 

   左が前回紹介のポリスポジティブ初期型、右がポリスポジティブ・スペシャルです。

 

 

 

 

 

                        

 

 

                 

 

            以上ポリス・ポジティブ・スペシャルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 次回は順番からいくとコブラなのですがデティクティブ・スペシャルの2インチを紹介した後に3インチを入れ忘れていたのでそちらを