ひさびさの手作りご飯 | M氏の雑念  - side B -

M氏の雑念  - side B -

多趣味をこじらして無趣味になりそう

最近は疲れてんだか面白いことが無くって生気が失せてんだか知らないけど、なんとなく常にだるい…

ブログも更新しなければ、ご飯も外食or手抜きみたいなモンばっかりで済ませる日々が約2週間。


しかし。


うちのばぁちゃんシーズーをお医者様に見てもらったとき、フードだけじゃなくって手作り食を与えた方が良いと言われたので久々に真面目に台所に立ちましたよ。


材料  大根        1/2 本

     にんじん      1 本

     にんにく      4 片

     プチトマト     適当(20~30個くらい使った)

     豚ヒレブロック  適当(30cmくらいのを使った)

     日本酒       適当(1~2カップくらいかな?)


道具  圧力鍋、すりこぎ、まな板と包丁。


①大根とにんじんは適当に3mm厚くらいの銀杏切りに。

②ニンニクは皮をむいて丸のまま。

③プチトマトはへたを取って。

④豚ヒレブロックは5mm厚くらいの輪切りに。


さて。

取り出したるは松居一代さんプロデュースの圧力鍋。

初めて使われるのが犬ご飯だとはよもや思わなかったろうに。


まず圧力鍋に大根・にんじん・にんにく・プチトマトを入れ、その上に豚肉を乗せます。

んで日本酒をぶっかけて圧力をHIにして中火で火にかけます。

水は一滴も入れません。大根やトマトの水分とお酒だけで充分です。

お酒は焦げ付かせないためと、アミノ酸類を補充してやりたかったので使いました。


蒸気が出始めたら弱~中火で20分ほど火にかけ、その後自然に冷めるのを待ちます。


冷めたら蓋を開け、鍋の中身をすりこぎで木っ端ミジンコに潰します。

豚肉もすりこぎで簡単に繊維がほぐれてくれますので、適当に細かく潰していきます。

プチトマトの皮は消化されずに排便されることが殆どなので、もし気になるようなら取ってあげて下さい。

ちょっと水分が多くてシャバシャバかと思ったら、焦がさないように煮詰めてみて下さいませ。


全体にペースト状になったらジップロック等に密閉して冷凍保存すれば保存用犬ご飯の完成、と。

メッチャ簡単。


しかもこれ、つまんでみたら意外にイケルじゃないの。

トマトの酸味とニンニクの香りが効いてるわ。

オリーブオイルとバジルを突っ込めばイタリア風にもなりそうだけど…


美味しい犬ご飯を少量をとりわけ、綺麗に洗った圧力鍋にタマネギと赤ワインを放り込んで15分煮込み、そこに取り分けておいた犬ご飯を放り込み、カレールーを入れればあら不思議!

メッチャ煮込んでトロトロになったカレーの出来上がり♪


私は甘辛が好きなので、市販の「蜂蜜&リンゴペースト」と「ガラムマサラ」(どちらもカレースパイス売り場にあると思います)を足して、食べた瞬間は甘いけど後から辛さがやってくる仕様にいたしました。


そしてカレーのお陰で実に数ヶ月ぶりに炊飯器に火が入りましたよ。

カレーメチャ美味…大満足。



今度は松居鍋でご飯も炊いてみないとね。