今日はずっと書きたいと思いつつ書けずにいたお金についてです。

ICUに緊急入院になった初日。
一番気になったのは旦那が治る病気かどうか。
次に気になったのはお金でした。

数ヵ月単位の入院
その間は無収入
生活費
入院費
住宅ローン
などなど…

《どうやって生活しよう…》
そう考えながら中々寝付けませんでした。
次の日、義母から
「保険屋さんに連絡したよ!」と連絡がありました。
私の頭からすっかり抜けていたのですが、生命保険入っていました。
10年近く毎月保険料を支払っていたのに忘れるものですね。

義母から聞いた内容では
■一時金200万円
■入院1日につき1万円
ガンだったら上記プラス
■一時金100万円
■入院1日につき5千円
■診断後の保険料の免除

後日の診断で白血病だったので
一時金で300万円すぐに口座に振り込まれました。
入院の方は退院してからまとめて請求する予定です。

生命保険入ってて良かったと心から思いました。

会社の方からも傷病手当金が受け取れる事になりました。

住宅ローンも保険に入っていたので、入院中と自宅療養中のローン代が申請すれば戻るようです。

正直、生命保険は使う事になるなんて思って無かったです。
高いね。安い保険に変えようか~。
なんて話してた矢先の事だったので変えなくて本当に良かったです。

生命保険に入っていなかったら今頃途方に暮れてたと思います。
そしてしっかりとした内容にしていてくれた生保レディの方に感謝です。