2018年3月14日

上の子の幼稚園バスを見送り下の子とふたりで病院へ。

ICUへ行くと大学病院から来ていた先生に転院すると言う事を告げられる。
旦那は救急車で、私は車で。

急遽退院の手続きをする事になった。
出産以外で入院した事が無い私は入院費の相場が分からず…
旦那に
「財布に1万円しかないけど足りるかな?」と質問…

会計で《限度額認定証》の説明を受ける。
高額医療費の控除があるのは何となく知っていたけど、限度額認定証は初めて聞いた。
役場や会社に申請して認定証を貰えば
収入に応じた《医療費の限度額+食事代+個室などにしている人はその部屋代》を払えばいいらしい。

と説明を受けたあとで領収証を出されたのだけど…金額を見てビックリ‼

1泊(といっても夜から昼前まで)で15万超え
普通の入院費が分からないのだけど
ICUで輸血もしたからなのか夜間診察料もあるからなのか…ついさっき「1万円で…」と言ってたのが恥ずかしくなった…
いい歳して世間知らずとか…(;_;)

とりあえず限度額認定証が来ないとちゃんとした金額が出ないらしいので、前金を入れて貰えれば大丈夫ですとのこと。
1万円をお渡しして無事に退院出来ました。


そして大学病院へ。
救急車とほぼ同時に到着したものの何かしらの処置をしてるのでお待ちください。と

離乳食あげたいのだけど、急な退院転院で手元に無いし買いに行っていいのかも分からない。
授乳するにもオープンな待合室だし…
悩み果てて、よし隅で授乳しよう!と思ったら病室に呼ばれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

旦那がいるのは無菌室の個室。
想像ではガラス張りの中にとか自動ドアの向こう側だったけど、個室もあるんですね。

中に入ると輸血と点滴に心電図を着けた旦那がベッドに寝てました
ちょっと前まで献血してた人が輸血されるなんて…と思ってふと見ると輸血なのに赤くない黄色い?
頭の中が???となって
先生に
「あの黄色いのは何ですか?」と質問しました

旦那がしていたのは血小板の輸血なので黄色いそうです。
血=赤なので、輸血=赤かと思いこんでました。

詳しい血液検査をしたけど、結果が出るまでには数日かかるとのこと。
旦那は動けないけれど元気なので、幼稚園バスが来る頃に一度帰宅。
急いでお風呂とご飯を済ませ準備していると旦那から着信

『先生が話があるみたいやけど、いつ頃来れる?』
「……………また話?怖いんやけど」
急いで子どもたちを連れて病院へ


病室に着くとすぐに先生が来て
「検査結果が出ました。」
?!
数日かかるって言ったのに?と心でつぶやく

「ご主人は《急性前骨髄性白血病》で間違いないと思います
検査結果は出てないのですが特徴があるので間違いないでしょう」

《白血病》のキーワードに
ハッ!と息を飲みました。

先生は続けて
「急性前骨髄性白血病なのですが、骨髄に前が付くのと付かないのでは大きな違いがあります。
前骨髄性の場合は薬での治療が確約していて、白血病の中でも比較的治りやすいものになります。」
と言ったことを話しました。


正直なところ先生の話を聞くまで、旦那はマダニの感染症だと思っていました。
週末は子どもと公園に行ってたのでどこかで咬まれたのだろうと。
パンパンに腫れた右足の膝下には虫に咬まれた跡が化膿して残っていたので…
白血病とマダニの症状を見ても、どちらかと言えばマダニ寄りだよね?と感じたので…
結局は白血病で治癒能力が無かったために化膿して腫れていたそうです

まさかの予想外の告知でしたが
《白血病》でも、薬がある
《白血病》でも、治りやすい
そのキーワードが心を軽くしてくれました。