内容が前後しますが、





熊本県の阿蘇神社、
この辺りは6年前の大地震の爪痕をあちこちに感じました。
山肌、建物などを見ていると胸が痛みました。
実家下の温泉街も度重なる豪雨災害でいくつもの旅館が閉館になったり、再建の目処が立たないまま廃業したりしています。災害の後には必ずと言っていいほどの風評被害もあります。
復興復興と言いながらも何年経っても進んでいません、悲しいことです。
今回の帰省はいつもと違って、鎮魂の旅のようでした。



幹太も一緒です!
真鈴お疲れ顔です。よく頑張りました!
16棟くらいあるそうです。
僅かな時間、綺麗なピンク色のゆうやけでした。

ごちそう様でした。
父ちゃんがずっと行きたかった宿、【小笠原】さんです。
食事も同じスペースでも個室、
天然温泉、親切な旅館の皆様、
本当にありがとうございました。


宮崎県、高千穂町


地獄のような急勾配の階段!本当に疲れましたよ。


神話発祥の地
天岩戸神社、天野安河原

帰省に向けて歩く距離を伸ばし頑張った甲斐がありましたが、足腰ガタガタです。
でも良い思い出になりました。
二度と行けません。

最後の日に帰って来た甥っ子の長男と、
母ちゃんが名づけ親です。
とっても優しい子に成長し、真鈴とたくさん遊んでくれました。真鈴はやはり犬よりこどもが好きみたいです♡

ざっと書きましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

今日はこどもの日🎏
世界中痛ましい出来事がたくさんあります。
こども達の未来に幸あれと願わずにはいられません。
sanaeさん作品です。