2023/04/14、神田神社にお参り致しました。

 

このところ、私事でトラブルがあったものの無事に回避できたり、新しいご縁があったり、日々穏やかに暮らせている事の御礼のご挨拶を、将門様にさせて頂きます。

11時30分の到着。

「こんにちは、いつもありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします」

心のなかで言いながら、頭を下げて鳥居をくぐります。

 

GW前の平日のせいか、いつもより参拝の方々も少なめでした。

 

本日ご奉納させて頂きました日本酒。

月桂冠のスタイリッシュなボトルさん。神社のご迷惑にならぬよう、奉納後は蓋をしめ、持ち帰っております。

 

きのう、会社の通帳入れの内ポケットから、いつ入れたのか忘れてしまった将門様のメタル御守が出てまいりまして…

「あら、いつお入れした物かしら💦」

と焦ってしまいました。

なので、古札納所にご返納致しました。

裏手の古札納所にいく道すがら、藤棚の藤が美しい色合いで咲いていらっしゃいました。

 

大好きな阿吽の狛犬さまに、お礼と、ご挨拶を。

 

授与所で新しい、将門様のメタル御守を求めました。

まさかど様に

「新しい御守を求めました、お陰様で毎日きちんと生活できております。本当に本当にありがとうございます」

と、報告と御礼を致しました。

 

海外の観光客の方々が、ガイドさんの説明を熱心に聞いていらっしゃいました。

異国の方にはさぞ、神田明神がエキゾチックに映ることでしょう。

 

今日も、ありがとうございました!

 

このあと新宿で所用があるため、慌ただしく御茶ノ水方面に向かっていますと、なにやら聖橋の上で、スマホを向けた方々が。

こんな絵を撮っておられるのでしょうか?

帰宅後お調べしたら、聖橋の上は

「JR総武線と、中央線、東京メトロ丸ノ内線、の3つが1枚に収まる有名なスポット」

なんだそうですね。

 

お陰様で今日も佳き日になりました。ありがとうございます!

大好き大好き将門様キラキラ