会社の机が新しくなるので引き出しを片付けたら

東北にいた頃の写真データのCDが出てきました。
福島県郡山の安積永盛にあったディーゼル機関車です。


何年間も使用されていなかった。機関車を栃木県の足尾駅にある貨物鉄道博物館に寄贈したのが、2008年のことでした。


当時、この機関車は、専用線のレールの撤去とともにスクラップにされる運命にありました。


屋根の下にあったその機関車は、保存状態が良く、整備すれば必ず動き出すと考えられました。


引き取り先を探しているうちに、貨物鉄道博物館と言うものが栃木県の足尾にあることがわかりました。連絡をして、社内で稟議を通して寄贈することが決まりました。


郡山から足尾まで大型トレーラーに乗せて後のディーゼル機関車を輸送しました。


2008年から15年経ち、またあの機関車に会いたくなりました。


引き受け先の足尾の昔の連絡先を調べメールを入れました。


2日後に2人の方から15年ぶりの返信を頂き

足尾で待っていると返事が来ました。


15年の月日を経て、またこの機関車に再会できるかもしれません。


現在のディーゼル機関車の写真を送っていただきました。






少しサビてはいましたが、元気に動くそうです。


5月の連休に現地に行って再会したいと伝えました。


5月まで3ヶ月。また楽しみが増えました。


D805ディーゼル10t機関車。


再会まで待っててください。