カレー! | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

カレー!

先日銀座で入ったインドカレー屋さん。
南インドのカレーということで、サッパリしていてスパイシー!
複雑なスパイスの刺激が外の暑さにもピッタリでほおばるごとに幸せをいっぱい感じました。



お店の壁紙が可愛かったのでパチリ。家の壁紙にしたいくらい。





インド、いつか行ってみたいな、とカレーを食べながら思い出したのが母の話。

もう80代の母ですが、独身時代は長い休みが取れると世界を旅していたとのこと。もちろんツアーでなのですが、それでも当時は珍しかったとのこと。ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、と訪れた中で、「もう一度行きたい国は?」と聞いたら
「断然インド!」と。

1970年代のインドがどんなだったのか、想像がつきませんが、これは母の性格を知る私にとってはとても意外な答えで。

母はやや潔癖のところもあり、綺麗なホテルのロビーでお茶したり、デパートで買い物をしたりするのが好きな人。

そんな母がインド?!と驚いたのですが、
ガンジス川が幻想的だったから、と。

私もいつか見てみたいな、そして美味しいカレーを食べたいと思いましたぁ。