2017年 7月27日 桂大白瓜の奈良漬け作り② | Peace of Farm

Peace of Farm

安心安全な昔ながらの食材

天気予報では、中国四国は大雨が続いているようなことを言っていますが、ここ香川県はこの1週間雨はほんの少しだけでした。

岡山県や徳島県では雨が続いているようです。

 

 

 

今日も朝から晴天で午後から曇り空になりました。

 

 

 

朝から田んぼの見回りに行くと、ちらほらと穂が出だしました。

この1週間で穂が出揃いそうですが、台風の動向が気になります。

いやなタイミングで上陸されると籾の受粉に影響が出そうです。

 

 

 

桂大白瓜の収穫が、2度目の30キロになったので、

2樽目の塩漬けをしました。

奥の樽は4日前に塩漬けした樽ですが、漬け始めは手前の樽と同じ高さでしたが、水が上がると半分くらいの高さになってしまいます。

今月末には、1樽目の塩漬けが完了し、樽から取り出して半日陰干ししてから奈良漬け専用の酒粕(新潟の酒蔵から取り寄せています)で本漬けをします。

そしてで仕上がりは来年の秋の予定です。

熟成させるのに時間をかけた分、本当に美味しい奈良漬けになってくれます。

 

昨年漬けた奈良漬けは、9月末から10月初旬には販売できると思います。

そのころには、ハザ掛けの新米も出来上がっていると思います。

「新米に奈良漬け」最高の秋の味覚です。

よろしくお願いいたします。