PTA加入のメリット、デメリット | ある小学校PTA会長のブログ

ある小学校PTA会長のブログ

挨拶ごととか苦手なのにうっかり小学校の PTA 会長を引き受けて三年目。
活動内容やら式・会議での挨拶などを載せていきます。
PTAに興味のある方、誘われている方、これから本部役員になる方に参考になれば。

メリットはなんでしょうね。

 

デメリットはすぐに思い浮かびます (笑)

時間を取られる

会費も取られる

休みが休みじゃなくなる

お付き合いでお金も出てゆく

生活態度とか妙に気を使わなければならない

有給休暇がPTA活動に吸い取られる

 

下4つは役員 (特に会長職) 限定かもしれませんが。

書いていて乾いた笑いしか出てきません。

なんで続けてるんだろう (笑)

 

メリットは、

子どもの学年が異なる保護者の方と接する機会が増え、情報などを交換できる

先生方との接点が増え、情報を早く得ることができる

ぐらいですかね。

これだって積極的に交流を持たないようにしている保護者の方にとってはメリットにもならないだろうし。

 

先日の役員会では PTA 総合補償、いわゆる PTA 保険がメリットでは、という話も出ましたが確認してみたら PTA が主催または共催するイベント等 (往復の路上も含む) での傷害事故については非会員のお子さまも補償の対象になるのはもちろん、PTAが参加を事前に受け入れた場合は非会員の保護者の方も補償の対象になるとのこと。

 

もちろん、記念品とか配布物とかもろもろ子どもたちに提供するものについては保護者がPTAに加入していようがいまいが一律に扱いますのでこれもメリット/デメリットにはなりません。

 

そもそもPTAはボランティア活動だからメリットがあるかないか考えるのがおかしい、とも思わなくはないですが、会費をお預かりする以上、それなりのメリットがないと意義がないとも考えるので。

 

PTA加入のメリットってなんでしょうね。
ご意見をいただけるとうれしいです。