今日(28日)は、共産党市議団と県議団とが道路などの安全対策について奈良県土木事務所に申し入れを行いました。私からは大森西町内の菩提川(転倒事故)、横井町内の地蔵院川(上記写真、転落事故)それぞれの川沿いにある河川管理道路の安全対策について写真、地図、内容を添付して、申し入れました。いずれも事故が過去に起きており、ガードレール設置などの要望が地元から出されていたものです。

 国会では総選挙に向け、重要な党首会談が行われました。日本共産党の志位和夫委員長と立憲民主党の枝野幸男代表は27日、国会内で会談し、総選挙にむけた協力のための協議を開始することで一致しました。会談は枝野氏が呼びかけ、共産党からは小池晃書記局長、立憲民主党からは福山哲郎幹事長が同席しました。会談では冒頭、枝野代表が、25日に投開票された三つの国政選挙での共産党の協力に「心からの感謝」を表明しました。志位氏は、「三つの国政選挙で野党が一本化して勝利をかちとったのは重要な成果であり、大変喜んでいる」と表明。3国政選挙で野党の一本化が大きな成果をあげたことで認識が一致しました。